積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて書いていきます。ブログのみのコンテンツとしては、雑記や生活に関する日記等。

うちのモンキーを紹介します

のんびりマイペースな更新でございます。 さて、うちのモンキーについてすこし紹介します。というのも嫁さんが5年前に購入した際に受け取った見積書が出てきて、これにパーツとメーカーが書いてあったのです。これで、少しは自分の乗ってるモンキーの正体が…

iOS 11.0 アップデートしてみた

日本語入力モードの見映えが変わった。動きがなんだか渋い。というパッと見てわかる変化の他。 「写真」アプリから家のPCへRAWデータが転送できるみたいです。これって今回のアップデートから??とりあえず、このアップデート後に気がついたんだけど。 iPho…

モトモト撮影会に参加してきました!

本日は、ライコランド柏で開催された4mini系雑誌「モトモト」の撮影会に参加してきました! 天気が予報では降水確率50パーセントで、気になるところだったけれど曇りのままキープしてくれて本当に良かった。 当日は、10時過ぎには到着する予定が、忘れ物で戻…

ホームページ制作の迷走

自分に与えられた少ない自由時間をどこに割くか。これがなかなかうまくいきません。 最近は、モンキーにお金も時間も費やすことが多くなっています。ほぼ毎日乗っているから自分の関心が高いのもあるし、やはりバイクには夢中になってしまう。 本当は、メイ…

モンキー始めました。(悪戦苦闘編)

前回記事から随分時間が経ってしまいました。 昔は自宅にいた時は常にPCの前に座っていたものですが、今は家族が寝静まって模型をやらない時くらいしか起動すらしません。ブログは頑張りたいと思っているのにね。 まあ、やることが他にあるからなかなか時間…

モンキー始めました(準備篇)

少し前の話になります。 ゴールデンウィークに妻の実家に帰省した際についに持って帰って来ました。 HONDAのモンキー。僕の通勤の足に使います。 妻の実家の物置に放置されていたこのモンキーカスタムは、まだ僕と交際して間もない頃に妻がデイトナのデモカ…

iPhone7 plusに外付けのセルカレンズを装着

前回のブログエントリーの続編です。 iPhoneで模型の写真をなるべく綺麗に撮るには、やはりデジタルズームではなく光学ズームまでで抑えることが重要かと思います。 iPhoneはかなり接写能力が高いとは思いますが、さらに寄って高画質で撮るには外付けのレン…

iPhone7plusの接写能力を調査した

今更ながら攻殻機動隊今更見てるけど、これは面白いですね! サイバーパンク系は元々好きなジャンルで、ガンヘッドなんか映画も小説も何周も繰り返し楽しんでたのですが、アニメを長時間見るっていうのがなかなか習慣付いてません。ようやく攻殻機動隊SACを…

頻繁な更新のために写真をたくさん撮ろう

御無沙汰してます。 年末から続く繁忙期は相変わらず。もう、このペースのままだと考えた方が、気持ち的には楽かもしれません。ただ、さすがにちょっと体に負担がきており、主に皮膚が荒れております。そして、花粉からくる頭痛。これが地味にしんどい。 仕…

いくつかの顛末

事務屋にとって年度末はまさに地獄。ブログも書けないし、プラモもできやしません。 でもまあ、ぼちぼちできることからやっていきましょう。 このブログでは今までにいくつかのテーマについて言及してきましたが、いくつかの件で顛末が見えてきたのでここで…

積みゲークリア報告(メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション)

かなり久しぶりにウェブサイトを更新しました。 コラム記事を新たに掲載しております。記事の内容は最強にこだわる最強厨について。 当ブログ、そしてウェブサイト「積みプラ戦記」では主に積んでいるプラモデルの製作を攻略と称して記録しています。まだま…

こいつは惚れた!HIQ PARTS アルミサンダー 10mm幅

プラモデル製作におけるヤスリがけはパーツの切り出し後に行う、基本的かつ重要な工程です。ゲート跡を綺麗に整え、さらにパーティングライン等があればこれも削ってやれば、それはもう立派な表面処理工程。 模型の完成度を上げるためにも是非とも、上手にで…

スパコーン修理記録1

サービス残業をいくら頑張っても何にも評価されないしアホらしくなってしまいます。異動1年目なので全てが忍耐の年度と覚悟してましたがだいぶ苦しくなって来た。 このままでいいのかという自問自答が続いています。これに関しては、ぼちぼち動くつもりです…

今からGT5始めて24h耐久レースの完走を目指します

遠大なプロジェクトのスタートです。は?ってな感じですけれども(笑) そもそもPS3のGT5を積極的に遊んでいたのは2011年頃だったでしょうか。確か4時間耐久レースくらいまでは進めていたと思います。でも、そのうちやらなくなって放置し、次作であるGT6が発…

iMacが復活したらMagic Mouseも使用可能になりました!

たった今ものすごく良い事が起きました。 使用不能になっていたApple Magic Mouseが使用できるようになったのです! そもそもの話ですが、かなり以前に電池の液漏れを起こして内部がガビガビになってしまったうちのMagic Mouseさん。電池から漏れた液で金属…

息も絶え絶えのiMac(2012年型)が見事に復活した件

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年はブログ、webページともにもうちょっとアクセスが増えるように頑張りたいと思います。 さて、年末年始は比較的穏やかに過ごすことができました。 子供が常時まとわりついてく…

本年最終日、積みゲークリア報告書(マクロス30~銀河を繋ぐ歌姫~)

今年も今日で終わりですね。 人事異動があってから何もかもが一からのスタートだったので、今年は例年以上に駆け足で一年が終わった気がします。我ながらよく倒れなかったと褒めてやりたいところです。 この年末の仕事は確かに忙しかったのですが、たまに早…

事務屋だからこそこだわりたい多機能ボールペン

いよいよ今年も大詰め。今年から所属と職務が変わったのでやること全てが初めてな上に、今やっている仕事はまさに年末が正念場なものですから、風邪を引いて熱を出しても2時間だけ早退して次の日には治しておかなければとてもじゃないけど間に合いません。 …

ブンドドの為のポージング研究 パンチ編(test)

なかなかプラモ製作部屋に入る余裕がなく、ブログも停滞気味です。 この時期はどの仕事も繁忙期だと思いますが、僕も御多分に洩れずの状態であります。 ポージング研究の蹴りはやってみたものの、パンチについてはやってなかったのでその辺の研究もしなけれ…

リトルアーモリー figma朝戸未世

リトルアーモリーというTOMYTECの1/12サイズの銃のプラモデルにちょっと興味がありまして、気になるアイテムをいくつかピックアップして購入しています。 このリトルアーモリー自体は、純粋に銃火器のプラモデルで、パッケージには可愛い女の子のイラストが…

グループ作ってみました。と、近況と。

はてなブログのグループがイマイチ自分に定まらない。ので、試しに一つ作ってみました。ズバリ「ブンドド」です(笑)。 プラモ作るのも、アクションフィギュアで遊ぶのも、それらの写真を撮るのも、大きく括ると「ブンドド」に行き着く。同好の士が集まって…

リトルアーモリー積み始めました。じゃなくて始めました。

前々から気になっていたシリーズでしてね。 いやいや、まだまだとごまかして購入を先送りしていたのですが、ここでついに陥落。 近々発売されるfigmaの「朝戸未世」の存在も後押しとなりました。 とりあえず気になっていたアイテムをいくつかゲットしました…

たまには塗装もやります

現在、パチ組みによる積みプラ消化作戦を実行中ですが、今日は久しぶりに塗装もやりました。 RG「スカイグラスパー」が一応完成してweb記事はこれから起こすわけですが、次は何を作ろうかとあれこれ悩んでいる時にふと目に付いたのが、放置していたこれです…

パチ組みを効率よくこなすための道具

当面はパチ組みを頑張ると決めてしまってから開き直ったのかもしれないけれど、以前よりプラモ工作に向かう時間が増えました。 パチ組みとは、パチパチと組んだだけと言う内容を表す言葉で、表面処理も塗装も行わない組み立てのみの工作を言います。 これは…

mixi退会してやりました。

なんだか、すっきりしました。 マイミク(いわゆる友達登録)されている大半がすでに死んでいる状態。一人か二人、元気に更新してるおじさんがいるくらいなもんで、寂しい限りでした。 一方、僕の方もツイッターに書き込んだものを連動で転載させてたくらい…

積みプラとの戦い方を考える。

ホームページと当ブログのタイトルを今の「積みプラ戦記」に変更したのは前回のブログで書いた通りです。 積みプラとの戦いを克明に記録する、なんて言ったら格好よすぎますが、要は積みプラの消化に前向きに取り組もうというのが今のところ一番大きなテーマ…

ブログタイトルを変えました。

先日のブログで予告した通り、ホームページ及び当ブログのタイトルをphalanxから「積みプラ戦記」に変更しました。 タイトルを変更した理由はですね。先日ようやく初めてのガンプラ製作のいわゆるレビュー記事らしきものを書いてホームページ上にアップした…

タイトル変えます。

ブログとホームページの方向性を変えます。それに伴い、両方のタイトルも変更しようと思います。いま、ポンポン浮かんでくるアイデアと情熱よ、自宅で落ち着く時間まで持ちこたえてくれ!

メインコンテンツなのに方向性が定まらず

少し前に恐ろしい想像をしてしまいました。今積んでいるプラモを消化しきれずに、ジジイになって死ぬ直前に焦るという。 いや、この生活だと本当にそうなってしまいそう。しかも、新製品は見てしまうとそれなりに買ってしまうから、積みは減るどころかむしろ…

ガンプラと技MIXを中心にやっていこうと思います。

ようやく、技P-3Cの製作が完了して、ホームページにて製作記事もアップすることができました。 www.geocities.jp 他のプラモに浮気しながら思い出したように続きをやったりしていたので、なんだかんだで1年近くかけちゃいました。 技MIXそのものよりも、プ…