積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

各方面のバージョンアップ

趣味関連の環境を少しずつ整備してみました。 僕が使用しているiPhone7Plusのローン支払いが完了しました。ということでいつでも新機種に換えられるぜってなもんですが。もちろんすぐに買い換えしません。できません。もうちょっと粘ります。 それよりも緊急…

CSR2とfacebook連動で違うアカウントを使いたいのにできないって事象

ドラッグレースアプリのCSR2でfacebook連動させようとする際に、複数アカウントの中で違うアカウントに自動的につながってしまう(本垢)という困った現象が起きました。facebookのアプリ本体をiPhoneから削除したりと色々やってみたけどなぜか本垢に接続さ…

禁煙日記 vol.1

ご無沙汰でございます。 そろそろここに書いてもいいだろうと思ったので記事にします。 元号が令和になったのを機に禁煙を始めました。 今日で11日突破しました。ブログに書くことにしたのは少し落ち着いてきたからです。始めたばかりで挫折したら記事として…

RGリアリスティックデカールの貼り方

RGユニコーンガンダムのパチ組みが終わりました。 さすがRG、精密さも造形も文句は全くありません。 さて、次はどうしよう。 簡単に行くなら、スミ入れしてリアリスティックデカール貼ってつや消しクリア吹いて終わりですな。 それとも塗装してみる?まだ、…

エアコンホース直しました(だいぶ前)

前回の記事で書いたエアコンホースと壁の隙間を埋めるパテはなんてことなく出来ましたよ。 粘土みたいなもんなので棒状にして・・・ ホースと壁に隙間ができないように整えて終わり。 量が多いとは思いましたが、余らせても仕方ないので200g全部使ってやりま…

F-toysフルアクションキット

隼2型とスピットファイアも買っちゃいました。 なんやかやで今のところ全集類あります。決して昨日テレビ放映されてた風立ちぬの影響ではありませーん。 息子にあげた零戦は何度も翼が折れたりしてますが、その度に修復して未だに健在。 このシリーズ出来が…

ちょっとミニッツ離れてます

4月の忙しさと、諸々のトラブルのせいでミニッツとかちょっと離れてます。 気持ちを切り替えるためにも行きたいんですけどね。なかなか。 まずいつものように頑張る。それだけです。

チェーンの初期伸び

この土曜日もミニッツ持ってサーキットに行きたいぜと思ってたんですが、そこは嫁の反応が悪かったのでかないませんでした。 2週連続はなかなかに難しいか。5歳児のワンオペ対応がしんどいというのもわかるのでしかたありまへん。 なので、今日の午前中は家…

モンキーのチェーンとスプロケット交換しました

ミニッツレーサーの走行を堪能した翌日の日曜日は、いつもお世話になっているNAPS千葉北インター店でチェーンとスプロケットの交換をしてきました。 ほんとはミニッツレーサーの2台目がとっても欲しいんですよ。EVOが! でも、その前にやらねばならないのが…

ミニッツレーサー走行日記 〜追いかけっこの楽しさと基板炎上〜

3/16(土)は、トップフォース印西さんにてミニッツレーサーのサーキット走行をしてきました。 てぃ〜えるさんと僕の会社の後輩のOZW君と一緒です。 この日の出来事はてぃ〜えるさんもブログを書いているので、合わせてお読みくださいませ。 さて、僕も自分…

チェーンとスプロケットが限界

どうも、今晩は。 毎日通勤で乗ってるモンキーはいつも元気に走ってくれてます。 そこまで多くの単車を乗り継いできてないので、偉そうなことを言えませんが モンキーほど楽しい単車って他にあるの?って思っちゃいます。 パワーはないし、イキがった軽自動…

RGユニコーンガンダム製作順調

ブログを書く時はなるべくかっちり書こうと思ってたけど、それだと頻度あげられないので、もう少し軽めに行ってみようかと思います。 ダメならまた軌道修正ってことで。 帰って一息ついてからミニッツをいじるかガンプラを作るかいつも悩みます。 RGユニコー…

屈辱のiMacダウングレード

うちのiMacさんがそろそろ限界のようです。 アップルから提供されるMac OSのアップグレードに追従していってるうちに性能が追いつかなくなって重くなっていきます。これはiPhoneの寿命の迎え方も同じですね。 自分の家のパソコンの寿命をメーカーに指定され…

平日サーキット走行

今日は久しぶりに平日休みなので印西トップフォースへ。 偶然同じように休みだった後輩のOZW君も一緒でした。 基本に立ち返るために、青缶8Tからスタート。タイム更新をあまり意識せずに最適なライン取りと丁寧なアクセルワークを目指して。 僕が苦手なのは…

僕のおすすめのスマホゲームです

こんなタイトル記事のブログはたくさんありますなぁ。アフィリエイト目的なのでそこそこ人気のある同じアプリを紹介している記事ばかり当たりますね。 さて、僕は実際にやっていて楽しいのでおすすめ記事を書くことにします。 そもそも、アプリのアフィリエ…

大反省

土曜日は、会社の後輩OZW君とトップフォース印西へ。 当ブログで交流させていただいているてぃ〜えるさんともお会いするができ、ご一緒させていただくことができました。とても楽しい時間でした。 tmy-tl-01.hatenablog.com 後輩OZW君にもご親切にしていただ…

マイミニッツレーサーの現状報告

当ブログでミニッツに関する記事を書いてからだいぶ経っています。 最後のミニッツ記事に載せているマイカーの写真と今の物とはかなり違っているので、現時点までの進化の変遷をまとめようかと思います。 2018年7月頃。 N-RMの横転対策の要、フリクションダ…

2019 本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 ブログ更新をサボっていたら、年まであけてしまいました。来年はもう少し更新頻度をあげたいところです。 プライベートでは去年はとても辛い出来事がありました。そして今年は本厄。去年のうちに先払いしていたと思いたい…

GT5ニュル24耐への道 進捗状況

前回書いた記事はこちら。 phalanx.hatenablog.jp この記事書いてから1年半以上経過してました。 あれから、放置してまーす。でも、時々思い出してやってました。 うちのPS3は実質息子のDVDプレイヤーとして使われているので、長時間ゲームプレイするという…

ミニッツレーサーを一緒にやりませんか?

タイトルに書いた事を会社の同僚に言ったり、嫁さんに言ったりしてます。 そんでもってこの記事を書いてみようかなーと思います。 この提案をする理由です。 僕自身が、ミニッツに触れてから半年程しか経っていない初心者であること。さらに、その前にラジコ…

ガンプラ写真のアングルについて考察してみた

ブログやWebページに載せる写真はもっぱらiPhoneで撮ったものを使用している。 一眼レフもあるんだけど、持ち運ぶのが大変だし、何より今持っている標準の広角レンズは暗すぎて接写でうまく撮るのがとても大変。三脚使ってPCで明るさの補正をかけてようやく…

ミニッツレーサー ボディメンテナンス

下手なので、サーキットで走るとあちこちぶつけます。 必死にぶつけないように走っていても、ゴンゴンぶつけます。 最初に購入したミニッツスポーツ2に付属していたポルシェ911GT3のボディも半年でこんな感じに。 ウィンカーの透明パーツなんてどっかに飛ん…

モンキー 10インチ化しました!

今年の夏で一番の支出はこいつです。 8インチのリヤタイヤが徐々にすり減っていき、そろそろ決断しないとなーといつものNAPSへ。 見積もりは以前からもらっていたのですが、ここにきて内容変更。 いずれ、ディスクブレーキ化も予定しているのでそれに合わせ…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策②

いつものようにサーキットでの走行練習にて。 コーナーに差し掛かり、ステアを切ると急激にスピンするようになった。なにか部品が外れたのかと思い、引き上げてチェックするも異常なし。その後も何度か同様の状態に陥った。追走していた人に迷惑かけちゃうの…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策①

今年の春にミニッツレーサーと電撃的な出会いをして以来、すっかり夢中になっており自分の主な趣味となっています。 月に2回くらいのペースでサーキットに足を運んで練習に勤しんでおります。まだ、まともに走行できるレベルにも達していないワタクシ。 セ…

至高のガンダムゲーを再購入した

僕はガンダムが好きです。 だから、ガンダムのゲームも気になるものはたくさんプレイしてきました。 そして気が付いたことは、ガンダムのゲームは結構クソゲーがおおいこと。 ガンダムを自分のコントロールで動かせる。この魅力に取り入られて出たタイトルを…

フルアクションゼロ戦(エフトイズ)

4歳になる息子は今のところ仮面ライダーやウルトラマンに走ってません。 僕がガンダム好きなのでゲームやプラモをよく見せている割には、食いついてきません。 息子は今より小さい頃はバス、今は車と飛行機が好きなようです。 影響が大きかったのはピクサー…

ラジコンやるならはんだ付けはやれないとね。練習してみた。

ミニッツレーサーのMR-03VEでは基盤とモーター、そしてアンテナ線ははんだ付けで固定されています。走行を重ねていけば、衝撃などからコードが千切れてしまうことは普通にあるそうです。 愛車のメンテナンスを自分でやるためにははんだ付けもできるようにな…

ラジコンやるならハンダ付けはできないとダメ!? 準備編

少し前の状況です。 休日時間があるときは、MINI-Zをトップフォース印西で走行練習に勤しんでおります。 ある日、少し強めにコースの壁にヒットさせてしまった後、モーターが痙攣して動かなくなりました。最初はぶつけた衝撃でギア類が歪んでしまったか回転…

ミニッツ用充電池の液漏れがとても多い件

ブログやウェブページ更新が進まない理由の一つに、うちのiMacが古くて動作が遅すぎるっていうのもあるかも。 流石に5年経っているとOSやソフトウェアのアップデートにハードが着いていけないようだ。そろそろiMacの買い替えも考えねばならないかな。まあ、…