積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて書いていきます。ブログのみのコンテンツとしては、雑記や生活に関する日記等。

ブログとホームページの棲み分け

 今週のお題、「私がブログを書く理由」に沿って書いてみる。

僕はネット上の活動のメインは一応、自分のホームページに設定している。ホームページ上でもコラムという雑記ページを設けているので、ブログとホームページで書く記事をどう分けるかに日々頭を悩ませているのが実情だ。

 

よく、企業などではブログはホームページとは別にブログを持っていて、その時のホットな話題について書いてあったり、イベントの進行状況なんかを書いてあったりしているのだが。

一個人の身としては、書き分けるほどの話題性も持ち合わせておらず、真似をするのも難しい。

ホームページはテキストエディタでHTMLタグを打ちながら書いているので、それこそ体裁なども意識しながら記述している。だからどうしてもスピードが遅くなる。それに比べると、ブログの手軽さはやはり魅力的だ。宣伝力もブログの方が上だろう。

僕がブログを書く理由はそのあたりにある。手軽さと読んでもらえる可能性の高さ。

 

一応、ブログではホームページで展開しようとしている活動の補足や予告、そしてそれに関する個人的な雑記などを思っている。

例えるなら、DVDのオーディオコメンタリートラックに当てはまるだろうか。

ホームページ上の記事の進行状況をブログの方で報告するとともに、その裏話的なものが表現できたら楽しいかなと思っている。

その辺はまだまだ試行錯誤の段階だ。