積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ブログタイトルを変えました。

先日のブログで予告した通り、ホームページ及び当ブログのタイトルをphalanxから「積みプラ戦記」に変更しました。

タイトルを変更した理由はですね。先日ようやく初めてのガンプラ製作のいわゆるレビュー記事らしきものを書いてホームページ上にアップしたのです。

メインコンテンツのつもりでいたガンプラ製作記事がなかなか書けずにいてモヤモヤしていたわけですが、それをようやく書き上げてアップした時に、自分のやりたいことがタイトルとズレているなあと感じたのです。

プラモ製作記事の発信が僕のやりたい事なのは間違いがないし、その路線を進んできているわけですが、もっと突っ込んだ僕の事情を加味すると少しニュアンスが異なってくるのです。

プラモ製作に全力を注ぎたいけれども、どうしたって仕事や家庭のほうが優先度が高いこと。買ったはいいけど作る時間がなかなか確保できずにすっかり積みモデラーになってしまっていること。そのうち作るぜ!と買い込んだ積みプラが作業領域まで圧迫してしまい、塗装も含めてじっくり工作を楽しみたいはずが、やっていることは少しでも部屋のスペースを取り戻すためにパチ組みメインになっていること。

これらの状況を考えた場合、目先の優先事項をメインタイトルに据えて、そこから徐々に発展させていった方がある意味、自分の視点をより明確にお伝えできるのではないかと思った次第です。

つまり、これからしばらくのプラモライフとしては、パチ組みを効率良く楽しみながら、感想をホームページやブログで発信する。積みがある程度解消できたら、塗装等次のフェーズに移行するという流れを考えています。

そこで、この「積みプラ戦記」というタイトルです。

積みプラがいかにして生まれてしまったのかは、ホームページの方に書こうと思います。よかったら覗いてくださいませ。

 

「積みプラ戦記」

http://www.geocities.jp/rx0_dark_knight/