積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて書いていきます。ブログのみのコンテンツとしては、雑記や生活に関する日記等。

たまには塗装もやります

現在、パチ組みによる積みプラ消化作戦を実行中ですが、今日は久しぶりに塗装もやりました。

RG「スカイグラスパー」が一応完成してweb記事はこれから起こすわけですが、次は何を作ろうかとあれこれ悩んでいる時にふと目に付いたのが、放置していたこれです。

f:id:unicorn0vf25:20161003235838j:plain

バンダイの「しんかい6500」

これ、実を言うと嫁さんから作ってくれと頼まれて随分と経ってます。というのも、メーカーはバンダイさんであってもこれはガンプラではございません。

ちゃんと塗装しなければ様、にならないやつなのです。しかも、その塗装工程がインストの一番最初っからくるのです。それも、搭乗員。

僕は今まで、フィギュアの塗装をしたことがありません。でもまあ、それでも試行錯誤しながらゆっくりと進めていたのです。

現状、搭乗員3名の塗装が終わって、仕上げにつや消しクリアを吹く手前まで来ています。が、進めたことに少し後悔しましたよ。

やっぱ、塗装をするときはちゃんと掃除してからじゃないとダメですね!

軽い気持ちでやってしまったがために、埃は付着するわ作業スペースが狭すぎるせいで、余計なところに塗料がくっつくわで、進んでるのか戻っているのかわからないくらいでした。

でも、塗装はやっぱり楽しいですねー。準備とかは面倒だけど、いざ始めると本当に楽しい。パチ組み作戦で少し部屋が広がったら思いっきり塗装を楽しみたいです。

今回は、その気持ちを奮い起こすためにもやってよかったかも。埃付いちゃって結局やり直しだけど。

 

しんかい6500についても、コックピット周りが完成したらここに載せようと思います。