積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

今からGT5始めて24h耐久レースの完走を目指します

遠大なプロジェクトのスタートです。は?ってな感じですけれども(笑)

 

そもそもPS3のGT5を積極的に遊んでいたのは2011年頃だったでしょうか。確か4時間耐久レースくらいまでは進めていたと思います。でも、そのうちやらなくなって放置し、次作であるGT6が発売された時にそちらに完全に移りました。

GT6はグラフィックも美麗で、操作性も良くなっているといった進化を遂げていて、プレイを楽しんでいたんですけれども。

GT6では24h耐久レースが消えて24min耐久レースになってしまったことを知ってから気持ちが一気に萎えてしまいました。確かに24h耐久レースは当初途中セーブが出来ず、PS3を付けっ放しにしなければ会社や学校に行くことも出来ないという鬼仕様で、不評でしたけれども。

24minって耐久でもなんでもないじゃん。しかもそこに燃料やタイヤを消費させる仕組みが入ってるから、レース時間に合わせてものすごく早く減っていきます。これが全然現実味がなくてはっきりいって面白くないのです。

GT6で長時間の耐久レースをするにはオンラインで他の人とやるぶんにはできるらしいのですが、忙しい社会人にそんなことが気楽にできるとでも?

じゃあ、GT5に戻ってやればいいじゃないかと思ったのですが、それもできません。実はGT6に乗り換えた時に、もう遊ぶこともないだろうとでも思ったのかGT5のセーブデータもゲームデータも削除してしまったらしいのです。

つまり、24h耐久レースを体験するには、GT5を全くの一からやり直さなければなりません。しかも、すでにGT5のオンラインサービスは完全終了しているので資金や車の調達もずっと難しくなっています。

 

それでも「やり残したことがある」のは気分が悪い。

 

途中で飽きる可能性は大いにありますが、もう一度始めることにしました。

再びGT5をインストールして、可能な限りのダウンロードコンテンツを追加して手駒の車を増やしました。

ゴールはニュルブルクリンク24h耐久レースの完走です。これを達成すればまたGT6に戻って来れそうな気もする(笑)

間違いなく時間がかかるので、気長にやっていこうと思います。

このプロジェクトの進行もここで随時報告しようかと思います。

まずは、サンデーレースからスタート。所持金は200万クレジット(笑)

 

でも、久しぶりにやるとやっぱ面白いですねぇ。

今回書いたGT5のリンクはさすがに貼りません。オンラインサービスが終了している今となっては、完全な商品とは言い難いですから。