積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

積みゲークリア報告(メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション)

かなり久しぶりにウェブサイトを更新しました。

コラム記事を新たに掲載しております。記事の内容は最強にこだわる最強厨について。

 

 

当ブログ、そしてウェブサイト「積みプラ戦記」では主に積んでいるプラモデルの製作を攻略と称して記録しています。まだまだこの戦いは始まったばかりで、所有している積みプラモの牙城を崩すには程遠い道のりです。おまけに、ブログやウェブサイトを制作する時間との兼ね合いが難しい。頻繁にブログを更新できている人はどうやって時間のやり取りをしているのでしょう。とても真似できません。

 

さて、積んでいるのはプラモだけではないのです。本もゲームも結構積んでいるのです。これらについても併せて攻略していかなければならないので、その辺りのことも記事で書いていきます。

少し前の話ですが、正月明けにくらいにPS3ソフト「メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション」をクリアしたので、その報告を。

 

メタルギアシリーズは、初代PS「メタルギアソリッド」から入り、その魅力を知って以来、歴代作品は概ねプレイしてきましたが、携帯ゲーム機にはあまり興味が持てなかったので、PSPでのリリース作品については、未プレイでした。

 PS3用にリファインされた本作は少しやっては休み、また再開するといった感じでダラダラやっていましたがようやく、本編が終わったので一応ここで一区切りついたかなと。

 

感想ですが。

やはり、PSP用ソフトを据え置き機でやるには色々無理があるなあと改めて感じました。画質についてあまり文句はないです。

結局、携帯ゲーム機を使用した仲間集めが主目的な点と、容量の制限からくるストーリーやゲーム性の薄さがものすごく気になってしまい、本シリーズ過去作品ほど夢中にはなれませんでした。

さらには、本シリーズには共通してあった戦闘時のモタモタした感じがやたらと目立っている印象があり、爽快とは程遠いプレイ感です。リロードがモタモタ。途中で攻撃されるとまたリロードやり直し。爆撃や電撃を食らうと倒れてなかなか動かない。やっと起き上がって、またリロードやり直しという感じなんですね。

 

正直、これはプレイしていて苦しかった。

メタルギアソリッド3や4で味わったあの感覚を味わうことはできませんでした。

一巡してもうお腹いっぱいという感じです。

過去作からのストーリーの続きが分かったという点では満足しておりますが、ゲームとしてはもうこれはいいや、というのが素直な感想です。

容量制限がすべての元凶、な気がしますけれどね。