積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて書いていきます。ブログのみのコンテンツとしては、雑記や生活に関する日記等。

iOS 11.0 アップデートしてみた

日本語入力モードの見映えが変わった。動きがなんだか渋い。というパッと見てわかる変化の他。

「写真」アプリから家のPCへRAWデータが転送できるみたいです。これって今回のアップデートから??とりあえず、このアップデート後に気がついたんだけど。

 

iPhone7でRAWでの撮影ができることは知っていましたが(外部アプリを使って)、撮影したRAWデータをPC(うちはiMac)に転送する手段というのが簡単ではないらしく、イマイチやり方が分かっていませんでした。ネットでの情報もうまく探せなかったし。

せっかく外部アプリを使用してiPhoneでRAW撮影をしてもMACに転送すると自動でjpegに変換されてしまうので、宝の持ち腐れ状態でした。

 

今回のアップデート後に設定を確認してみるとMACまたはPCに転送という項目で元のフォーマットのままという選択があるじゃないですか。

f:id:unicorn0vf25:20170922002322j:plain

試しにこの元のフォーマットのままって方にチェックを入れてうちのiMACに写真アプリからRAW画像を転送してみたところ、DNGとしてファイルが転送されました。RAWデータとして転送されたようです。ただし、写真の転送画面ではプレビューの確認はできないみたいです。今の所。

 

これで、ますます模型撮影にiPhoneを使用しやすくなりました。RAWであれば後の修正をしやすくなります。

 

このバージョンアップは嬉しいです。

ただ、他のアプリも対応するまではもうしばらく使い勝手は悪くなるかもしれません。

ちなみに、バージョンアップ後、はてなブログのアプリを起動して他のブロガーさんの記事をみに行こうとするとゲームアプリがいきなり起動します。何度やっても再生するのでバグってます。

はてなさん、なるべく急ぎで対応お願いしますねー。

 

 

今日はこれで。ここ数日webサイトの更新頑張ってます。