積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

年の瀬が迫ってきてます

地獄の年末が始まり、サービス残業とストレスで肌が荒れております。

ブログも気がつけば2ヶ月以上も開けているし。 

そのストレスが原因かは定かではありませんが、またネットで買い物をしてしまいました。技MIXのオプスレイとチルトローターセット。

前々から欲しいと思っていたので、事あるごとにネット通販をチェックしていましたが、 値下がりもここらが限界だろうというのとそろそろ品薄で手に入らなくなる危機感からついに購入に踏み切りました。

 

技MIXは、P-3Cを組んでその造形と内蔵ギミックの秀逸さにとても感激したので、ガンプラと同じくらいメインで取扱っていこうと思っていたのも束の間、新機体がなかなか発売されないなあと思っていたら、シリーズが終了してしまったようです。

このブログでも、技MIXはマクロスシリーズに移行したのが終了の決定打だとか書きましたけれども、実際の理由は解りません。

技MIXは最近ではもう模型専門店の店頭でも見かけなくなりましたが、Amazonではまだある程度値引きされて購入することができます。しかし、人気のあるカラーリングのモデルはかなりのプレ値になっています。ヤフオクでもときどき人気機種が出品されていることがありますが、これもかなりの高値です。この先、出回る数が減っていくだろうことからも、今が手に入れる最後のチャンスかもしれません。

 一応、技MIXシリーズもめぼしいものは一通り揃えたので、購入はこれで一旦終了です。自衛隊の主力戦闘機であるF-15だけは気に入ったものが入手できなかったのが残念です。特別塗装ではなく通常塗装がほしかったけれど、欲しいと思えるものがなかったのです。

技MIXやSHCM-Proといった自分の扱いたい模型シリーズは軒並み終了コンテンツとなっており、今後の展開は望めない状況です。こうなったら開き直ってじっくり自分の好きなものを愛でてやろうと思います。アフィリエイトはできないけれどそれは仕方ないですね。

 

プラモに関してはHGUCガンプラのパチ組みしています。

今はプレバン限定のギラ・ドーガを製作中です。ガンダムU.C.では数多くの旧作登場機体がちょろっと出演しただけでもキット化されたので(うまい商売戦略だし、僕も見事に引っかかってる)かつて組んだことがある機体を再び組むこともあるのですが、結構懐かしい気分にさせてくれます。もちろん、昔のキットと今のUCverではキットの精度や組みやすさも違うでしょうけれど。

f:id:unicorn0vf25:20171210182253j:plain

このギラ・ドーガも懐かしさを覚えさせてくれますが、それよりめちゃくちゃ格好いいのにびっくりです。正直、ガンダムU.C.袖付きの主力MS「ギラ・ズール」よりもずっと。ボディがマッチョ体型で洗練されたフォルムです。出来次第、webサイトに記事をアップします。