積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

2018年からの新たな挑戦

2018年をふた月以上も経過してますが本年最初の記事になります。

当ブログは、僕の主の活動サイトである「積みプラ戦記」の外部宣伝用として、サイトに記事としてまとめる前のプロットを先出ししたものです。Webページに載せるにはHTMLで記述するので本サイトに載せるにはどうしても時間がかかります。その間に書きたかったことを忘れないように残しておくといった備忘録的な使い方をしています。

僕の趣味(模型、バイク、ゲームなど様々)に関連する、進行中の出来事やこれからやってみたいことなどを書いていることが多いですが、なかなか内容を膨らませられない出来事や、単発で終わってしまうような事もあり、それらはブログのみに書いて終わりにしています。重複した内容となるのが前提ですので、被った記事なんぞ読みたくないと思う方もいるかもしれませんが、Webページではより伝わりやすいように文章や構成を見直して、再読する価値があるように努力しておりますので、ご覧になっていただけると非常にありがたく思います。

メインのWebサイトはこちらです。

 

文章を書くのは比較的好きなのですが、いかんせん文才がなく表現能力も大したことがありません。できれば読んでいて楽しめるような内容にして行きたいのですが、それも数をこなして少しずつ上達できるように努力していくしかないですね。

 

さて、2018年から新しいことを始めてみようと思います。

それはズバリ、ラジコンとミニ四駆です!

きっかけは、家族で遊びにいく途中で立ち寄ったラジコン専門店で見かけた京商ミニッツレーサーでした。

ミニッツレーサーというのは、約1/27スケールという小型のラジコンカーです。これの初心者向けレディーセットというのをたまたま見つけた自分の中に電撃が走ったんです。滅茶苦茶カッケェ。これやってみたいと。

 

普段からよく行くホビーショップにもラジコンコースが併設されており、走っているのを見ることは多いのですが、それほど食指が動かなかったんですね。最近はドリフト走行のラジコンが流行っているのでしょうか。そのホビーショップにあるコースもドリフト用なのです。横滑りさせながら走らせているのをみていて面白そうだなーと思っていましたけど、自分もやろうとまでは思わなかった。

ラジコンは昔ほんの少しやっていたこともあるので、イニシャルコストが結構掛かるんですよ。始めるには結構勇気がいる金額が必要。

ですが、このミニッツレーサーを見たときは何かのスイッチが入ってしまったらしく、ちょっとこれどうしてもやってみたいという気持ちが芽生えてしまったのです。

そのとき、衝動買いはしませんでしたがそれからネットでミニッツレーサーに関しての情報を集め始めました。

最大のネックは遊べる場所、つまりサーキットが近所にあるかということ。これがなければ早々に自分には関係ないと諦めたのですが。

最初にミニッツを見たラジコンショップがミニッツ用サーキットを設置していたし、どうやらもう一件遠くない場所にあるらしい。これではやらない理由がないではないですか。

昔、電動ラジコンカーを会社の同期と一緒にやっていたとき、早々に廃れてしまった理由はサーキットが遠すぎたという点だったのです。車体にプロポに工具にバッテリーと結構な荷物を持って長時間電車に乗って行くのはあまりにもしんどかった。 

ですが、いまだと車で30分程でサーキット場に着けるのです。

 

そして、もう一つの大きな障壁はやはり嫁さんの許可を得ること。どうしてもやりたかったので、それはもう連日のように頼みました。それでもって家のことをやったり、靴をプレゼントしたり。色々ちゃんとするという条件で許可をもらいました。中年がおもちゃ買ってもいいという許可をもらってマジ喜びです。

 

マツダの787Bのミニッツレーサーを買うつもりでしたが、嫁さんの好みじゃないとかの横槍等もあり、結局オレンジのポルシェを最初のマシンとしました。

f:id:unicorn0vf25:20180211024539j:plain

絶対最初は下手だからすぐ壊すだろうという予感がしました。それなら丸っこいポルシェの方が壊れにくいかもという発想からの車種選定です。

今回買ったのはレディーセットという入門用のもので、電池を入れればすぐに走らせることができるらしいです。価格も抑えてあるのでまずはこれで十分。

 

そして、もう一つ。

坊主の誕生日にミニ四駆をプレゼントしたのです。4歳には早すぎるっていうのは承知してましたけど、完全にこれは僕の趣味の押し付けですね。一緒に遊べるんじゃないかなーという想いです。

もちろん、組み立てやメンテは一切父ちゃんがやるので、その辺りのアフターサービス込みのプレゼントをしました。

f:id:unicorn0vf25:20180218221353j:plain

先日ミニ四駆のコースデビューをしました。坊主は目が輝いてましたね。これはプレゼントとしてアタリだったかなと思います。レゴブロックやディズニーアニメのDVDよりも安上がりだったけれど。 

そして僕もミニッツのサーキットデビューを果たしました。なんの予備知識なしにミニッツとミニ四駆の世界に飛び込んでいく記録をこのブログやウェブサイトに掲載していきたいと思います。

いい加減、ブログを割った方がいいのかしら。いやいや個別に管理なんてまずムリ。

カテゴリー分けしてちまちま書いていきます。どうぞよろしくお願いします。