積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

2019 本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

ブログ更新をサボっていたら、年まであけてしまいました。来年はもう少し更新頻度をあげたいところです。

 

プライベートでは去年はとても辛い出来事がありました。そして今年は本厄。去年のうちに先払いしていたと思いたいところです。とはいえ前進あるのみ。

 

さて、今年はどんな年になるでしょうか。

 

まずは、ガンプラ(え?)。ガンダムUC関連のガンプラも出尽くした感があります。

年末にRGフルアーマー・ユニコーンガンダムが発売されました。当然購入しましたが、しばらくは積みになりそうです。

そう、今年は何としても積みプラを減らしていきたいです。ガンダムUCの続編の位置付けであるガンダムNTガンプラが盛んに出るでしょうが、僕はこれを華麗にスルーして積みプラの攻略に勤しみたいと思っております。続編ということで、気にならないわけではありませんが、好きなZガンダムの続編のZZガンダムを必ずしも贔屓にしなければいけない訳でもないでしょうから。

技MIXも完全に終了してしまったようですし、今の所新たなシリーズに手を出す予定はありません。

 

それからラジコン。

去年の春から始めたミニッツレーサーは、今後はメインの趣味として楽しんでいきたいです。今の所月に1、2回くらいはサーキットに出向いて走らせています。

セッティングや、新しいモーターマウント方式もこれから試していきたいです。

今年のラジコン始めは月末になりそうです。

それから、息子と一緒にやっているミニ四駆も少しずつグレードアップさせていってあげようと思っています。早いモーターに交換した途端にコースアウトしまくりました。

これをいかにコントロールするのかがミニ四駆の面白さなんでしょうね。

 

モンキー。

今年も通勤の相棒として頑張ってもらいます。毎日50km走っているだけあってエンジンの調子はいいです。

今日はエンジンオイル交換とチェーンの調整をしてきました。モンキーに装着しているヨシムラマフラーがオイルドレンボルトの真下を通っているせいで、オイル交換の度にマフラーの脱着が必要になるらしく、ガスケット交換も含めると相場の倍のお金がかかります泣。整備場所の問題が解決できれば自分でやりたいです。

チェーンもそろそろ寿命らしいです。スプロケットも同時交換になるらしいので2万くらいの出費は覚悟しておいたほうがよさそう。

年末年始の里帰りの支払いが終わったら発注することにします。年明け早々から痛い出費ですけど仕方ありませんね。

 

そんなこんなを楽しんでいこうと思っております。少しでも、面白い記事が書けるようにブログも頑張ります。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

f:id:unicorn0vf25:20190106225145j:plain