積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

各方面のバージョンアップ

趣味関連の環境を少しずつ整備してみました。

 

僕が使用しているiPhone7Plusのローン支払いが完了しました。ということでいつでも新機種に換えられるぜってなもんですが。もちろんすぐに買い換えしません。できません。もうちょっと粘ります。

それよりも緊急性が高いのが今使っているiMacです。もうすでに6〜7年は経っているはずで、前回の記事では動作が重すぎてまともに使用できなくなったのでダウングレードまで実施して使っています。

 

ここで、問題になるのがiPhoneとの連動です。iPhoneだけが最新化していくとデータ交換でiMac側が対応できなくなるのが懸念されます。

そこで、ダウングレードしてmacOS Sierraで稼働させていたうちのマシンを現行OSであるmacOS Mojaveにアップグレードしてみました。

やはり、前回のようにまともに使えないくらい重くなってしまうだろうか。でも、一応アップグレードできる機種にギリギリ入っているはず。

結論から言うと、ちゃんと動いています。基本的にはネットサーフィンとブログ執筆や写真の簡単な編集くらいが主な用途なので不快なほど遅くなったという感覚はありません。ただ起動するまでには随分と時間がかかるようになりましたね。まあ、我慢するとします。

そしてこれが正真正銘の最後のアップグレード。次は買い替えになります。もうちょい頑張ってもらいましょう。

 

 

もう一つ買い換えたのが、模型部屋のLEDデスクライトがいい加減暗いので買い換えました。 

 今まで使ってたへっぽこLEDライトとの差は歴然。かなり明るくなりました。

明るすぎるので少し調光で抑えた方が具合がいいくらいです。模型製作ももちろんですが、撮影した写真の質も向上が期待できます。写真は何せ光量が重要ですからね。

中国製とかに比べると割高だけど、やはり日本製の性能は全然違いますな。

 

 

 

デスクライトを新しくした後の模型写真は次に撮った時にでも確認したいと思います。