積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

ミニッツレーサー走行日記 〜ナローポルシェ絶不調〜

日頃は当日の出来事をブログに起こさないのんびり派の僕ですが、今日のことは自分が忘れないようにと思って記載しておこうと思います。

 

1ヶ月ぶりのミニッツ。前回それなりに走れたセットになっていたはずのナローのポルシェ911 GT3RS。

走行内容はグデングデンもいいところ。なにこれ?って自分が戸惑いました。

確かにフロントタイヤは換えたばかりなのでコケやすい状態ではあった、けど。

動きはこんな感じ。

 

コーナーでインリフトする→アクセルを戻す→回復したグリップでマシンが内側に飛び込む

 

コーナー中の挙動を安定させたかったので、フロントスプリングを1段ソフトにし、キャンバーを1→2へと上げてみたところさらに動きは不安定に。

今度はコーナー出口のアクセルオンでコースを斜めに横切る始末で全く開けられない。

 

キャンバー角がついたことで直進安定性が悪化したことは言うまでもないでしょうけど、コーナーでの動きもフラフラしていたのでこの改修は失敗だったみたいです。

今日は日曜日で人も多かったこともあり、自分の不安定マシーンをあまり試すことが難しかったです。

どう変えればよくなるのかが見えてないので、一旦中立に戻します。キャンバーも0に。そこからもう一度アプローチし直してみます。

 

ちなみに、ワイドのMM2仕様の2号車はほぼ、どノーマル仕様ですがこっちの方が全然安定して走っております。