積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

京商 SPEED HOUSEマルチセルチャージャー買いました

先日てぃ〜えるさんから入荷速報をもらって購入した京商のマルチセルチャージャー。

 

京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011

京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011

 

 

予定より1ヶ月早くリリースされました。しかもこっそりと笑

ミニッツドライバーの方で心待ちにしていた方が多かったようでかなりの勢いで売れているようです。

予定外に早かったので、お金的に辛いなーとは思ったんですが、色々悩んでプラスマイナスも考えて地元のフタバ模型さんにて購入しました。

 

今までの充電器は充電、放電もできて決して悪い代物ではありませんが、放電電流量が0.5A固定なのとバッテリー情報が出ないのがイマイチでした。

今回購入した京商 SPEEDHOUSE マルチセルチャージャーはカラー液晶画面を装備していて平均放電量や内部抵抗も表示されるので個別のバッテリーのステータスを把握することができます。

また、バッテリー管理メニューも複数用意されていて、通常の充放電のほかにメンテナンスに使えるサイクルモードや一度休眠状態に入ってしまったバッテリーを起こすことができるモードや、アナライズモード等もあります。

バッテリーに関する情報を調べつつモードの有用性について検証していきたいと思いますが、現段階では非常に使い勝手が良くてこれからのバッテリー管理がうまくできそうな気がします。

それにしても、充電完了などで通知されるアラーム音が昔のゲームウォッチみたいなんですけど。これはわざとでしょうか。レトロ感がすごくて面白いですけど笑

f:id:unicorn0vf25:20190609192342j:plain