積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

カーモデルを真面目に製作してみる

プラモデルが大好きで、小学生の頃から嗜んでおります。

が。塗装もちゃんとやった経験は数えるほどしかないのです。

機材はそれなりに揃えていたのですがやりきれなかったですね。

積みプラが作業用の部屋を占拠して、塗装器具を広げられなくなってからはもっぱらパチ組みばかり。ガンプラだとそれでも十分見映えするのですが、さすがにスケールモデルだとそうもいかない。

 

このままではいかーんということで、そろそろちゃんと塗装もちゃんと実施すべく10年ほど放置していたエアブラシも掃除してチューブもつなぎ直して復活させました。

ミニッツレーサーを楽しむようになってから断然つくってみたいのがカーモデル。

僕の個人的な意見ですけど、車のプラモって難しいジャンルだと思います。ガンプラや戦闘機、戦車とは全く異なる点としてエクステリアとインテリアが同じくらいの割合で存在することです。

見どころが多い分、妥協しづらい。さらに、グロス塗装。ミリタリー系ではなじみのない、つや有り塗装がまた難しそう。

そんなんで、なかなか手を出せないでいたけどもやってみたいですね。

カーモデルも模型店で見かけてこれは!って思ったものを積んでいますが、そこまでは多くないです。そのあたりの消化もかねてチャレンジしてみたいとおもいます。

 

まずは失敗上等のつもりで。

数年前に作りかけて放置していたこいつを練習台にしてみようと思います。

f:id:unicorn0vf25:20190630224436j:plain

いい加減に放置していたせいで、デカールも黄ばんでカビているので練習で潰れても惜しくないです。

 

準備として塗装工程を行えるように、乾燥ブースを用意してみました。

その記事も書こうと思います。