積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

iPhone Xs Max導入 SoftBank Airは全然ダメだった話

iPhone7Plusを使って2年が経過しました。

機種代金の月賦も支払いが終わったのであとは壊れるか、遅くなってきて使い物にならなくなるまではこれで頑張ろうなんて思っていたのですが。

たまたまみたソフトバンクの宣伝メール見かけたこの記事。

「半額サポート」

www.softbank.jp

確か、嫁さんが僕より一足先に機種変更をした際にそんなサービスを受けてました。すっかりそのこと忘れてました。

もう、なるべく大切に長持ちさせるって考えじゃないのね。

確かに2年も経つとiOSやらアプリの方が進化していくのでだんだん動作も遅くなってくるし買い替えを考え始める。その頃に素直に機種変更したら代金が半額で済みますというのはかなり理想的なサービスに思いますよ。

というわけで、勢いで機種変更しちゃいました。

なるべく快適に使いたいので、IPhoneXsMaxにしました。容量は真ん中の256GB。

一番容量の大きい512GBが欲しかったんですけど、なかなか店舗に置いていないのと今まで使っていたiPhone7Plusで128GBを使い切らなかったことを考えると256でいいかと。取り寄せてまで512を求めてないというかね。

 

機種変更を無事に済ませた後に、勧められたのがSoftBank Air

電話回線を使わず、設置するだけで固定回線級のネット接続ができる上に今の光通信よりも通信費が節約できるというので、とりあえず1週間のお試しをするということで持って帰りました。

早速家に帰って試してみたところ。

2Mbpsしか出ません。窓際に置いても同じ。ネットで調べてみるとそう言ったケースはチラホラあるみたいです。ネット回線速度としては話にならないレベルですね。

もちろん解約します。

ちなみに、ターミナル付属のACアダプターには最近話題のファーウェイの文字が。

これもうち的には嫌だなーと思いました。

 

重要なのはキャンセルのタイミング。僕のように回線速度が十分でない場合は8日以内に解約申し込みをすれば、解約金等は一切発生しません。

8日というと仕事をしている人にとっては休みは一度きりしかないと思うので、申し込んでターミナルが届いたらすぐに試して、ダメな時は必ず8日以内にキャンセルの申し込みをしてください。

 

うちは無事にキャンセルすることができたので、余計な解約金は一切かかりませんでした。が、ショップに持ち込んでもコールセンターに電話でキャンセル申込みをせねばならないらしく店員さんが一生懸命やってたみたいですけど、時間かかり過ぎですね。

対応時間の中に、待ち時間の割合が多過ぎます。少しは改善してくださいませ。