積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

やっすいノートPC入手しました。

iMacがもうダメダメな状況になって、買い替えを悩んで悩んで。

あたらしいPCを購入しようかを悩んで悩んで。

 

このコロナウィルス騒ぎで子供のオンライン授業とかありそうな気配も考えて、ついに新しいノートPCを買ってしまいました。

10万円給付の使い道としてはまあ正しいかと思います。

とにかく最低限のことができればいいので、それも悩んで悩んでしたあげく。

ASUSのE203MAという機種にしました。リンクは少し型番違うようですが、ほとんど同じ仕様のものね。

 

 店舗での実売価格はもっと安かったです。4万円切ってます。

f:id:unicorn0vf25:20200503231720j:plain

f:id:unicorn0vf25:20200503231735j:plain

ブログが書きたい、ネットサーフィンがしたい、少しだけ表計算ソフトで目録なんかを作りたい、ミニッツのICSマネージャーをいじりたい(重要!)を実現したいと探した結果、これにしました。

使用感は、うちの旧型iMACより全然早いので(笑)それで充分です。

うちのiMacさんは本当にもうだめです。写真ソフト立ち上げるだけでも数分かかるし、テキストエディタに文字を打つとタイムラグ発生しますから。2012年製でグレードダウンすればもう少し快適に動くのはわかってますけど、iPhoneで撮った写真とか映像のストレージの役割を考えると大昔のMacOSに戻せない事情もあるわけで。

iMacのほうもいずれは買い替えるつもりです。

 

とりあえず、今回購入したASUSのE203MA。記憶容量も64GBしかないのでアプリもほとんど入れるつもりないし、写真等の画像データは基本的にiMacさんで保管するので今のところこれで十分かもと思ってます。

模型作業部屋でブログが書ける幸せがプライスレス!iMacは居間にあるもんで。

ガンプラやミニッツの横でブログが書けるのがとりあえず嬉しかったりします。いや、机片付けないとね。

f:id:unicorn0vf25:20200503233630j:plain

この記事ももちろんE203MAから。少しは更新頻度上がる、と思います。こうご期待(笑)