積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

SHCM-Proユニコーン開封(4機目)事前のメンテナンス

前回の記事。 phalanx.hatenablog.jp 散々遊び倒して役目を終えた3代目に代わりまして4代目SHCM-Proユニコーンガンダムのロールアウトです。もう押入れの中で長いこと保管していて目新しさもないのに、新たに箱から出すとなんか新しい玩具に触れる感じでわく…

ミニッツレーサー周回遅れの人

サーキット行ったのは3カ月ぶりくらいです。 休みの日は何気にやることが多くて、そんなに遠いわけでもないけどサーキットまで行くことを面倒くさがってました。でも、実際にやるともちろん楽しいし、その度にちゃんと時間作って定期的に行こうって決意する…

SHCM-Proユニコーン修理記録まとめ その2

ランキング参加中ブンドド 僕の最もお気に入りのアクションフィギュア、SHCM-Pro ユニコーンガンダム。 前のブログその1で書いたように、SHCM-Pro ユニコーンガンダムの最も顕著な弱点である腿の装甲スライドが経年劣化で緩み、伸長状態を維持できなくなる…

SHCM-Proユニコーンガンダム修理記録まとめ その1

ランキング参加中ブンドド 僕の最もお気に入りのアクションフィギュア、SHCM-Pro (スーパー・ハイコンプリートモデル・プログレッシブ)ユニコーンガンダム。 常時机に飾っていて、ことあるごとに手に取ってポージングを変えたり変身させたりといじっていた…

横浜の動くガンダム見てきた

横浜の動く実物大ガンダム。ようやく昨年末に見に行くことができました。 この横浜ガンダムは公開期間が決まっていて今年の3/31までなんだとか。この情報をキャッチしてからは必ず年末に行こうと決めていたわけです。見ず終いなんてガンダム好きとしては悲し…

モンキーの最後

通勤バイクとして約6年ほど乗ったか。走行距離もメーターで6万キロ超え。 以前にエンジンを焼き付けてしまったことがある。帰り道でいきなり停止。それからいくらキックしても再始動せず。その日は車で迎えに来てもらって積載して帰った。後日バイク屋にもっ…

2024年の抱負のような

年末の振り返りもできず、気が付いたらもう仕事も始まって正月は終わり。 元旦から能登で大地震があり、2日は羽田で旅客機の衝突という大きな事故。 Xでいろいろ書こうと思っても、なんか災害・事故関連のポストを見てるとなかなか書く気分にもなれず。決し…

1998年のレイブリックNSX その3

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp エンジンの製作が終わってから、車体のリヤフレームに搭載。うまくいきませんでした。エンジンのパーツを取り付けるガイドとなるピンとか穴とかが潰れてたのでパテで完全に埋めてから、この辺かなと適当に張り…

モンキーで事故った話 2

モンキーで事故を起こしてから半年後にまた事故りました。 前回の事故の話はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp 先に言ってしまうと今回は、単独事故です。どちらかというと自分の判断の甘さが原因といえる内容です。 4月のことでした。雨の中をモンキーで…

モンキーで事故った話 1ー3

前回の記事はこちら。 phalanx.hatenablog.jp phalanx.hatenablog.jp 次にやることは、実際の被害を保険会社に申告することです。 人身、つまりケガのほうは先日の病院で支払った治療費です。それに加えて、病院までの交通費(駐車場代も含む)も申告できる…

webページ更新は思い出したように。あと水星の魔女見てます

思い出したようにwebページの更新はしてます。 これはもう人からどう思われようが、逆に誰からも相手にされなかろうが続けているもので、まあライフワークみたいな感じです。 しばらく放置してまた思い出したように更新して。 先日HGUCネモのレビュー記事を…

1998年のレイブリックNSX その2

前回の記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp ここからは時間があってやる気になった日にコツコツと手を入れていました。 前にも書いたとおもうけど、カーモデルは接着と塗装が交互に繰り返されて面倒臭いというイメージがあった。実際にその通りなんだ…

話題のキャン★ドゥのディスプレイベースをゲット!

以前にもこんな記事を書いてました。 phalanx.hatenablog.jp 実質ここから別に何も進んでないんですね。 先日、話題になっていたキャン★ドゥのディスプレイベースを運良く見つけて買うことができました。 何が話題かというとこのアイテム、100円とは思えない…

HTMLエディタ模索中

試しに使っていたHTMLエディタのBlueGriffonですけど、合いません。 お別れします。何が気に入らないって、自動折り返し機能が全然だめ。変な位置で折り返しされた上に半角スペース入れ込まれて、ソースがどんどん汚くなる。 もう、削除しました。 次に試し…

モンキーで事故った話 1-2

以前の記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp 事故翌日は、たまたま祝日。まだ自分の任意保険会社に連絡もしていないところ、朝電話をかけてきたのは相手ドライバーの任意保険会社からでした。ソニー損保。僕が電話を取れず、折り返し電話をしてみました…

1998年のレイブリックNSX レストア風

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp この時にエンジンがどうなってしまったかというと。 こうなってしまった。砕け散った。 ここでさらにどうしていいかわからなくなってまたまたしばらく放置。 プラモデルの最高にいいところは何か。それは、進…

やっぱりガンプラはいいね。

2月はミニッツサーキット行けずじまいでした。なんか、タイミングが合わなかった。でもその分ガンプラいじる時間は作れてるのでOK。 やっぱガンプラはいいですね! 積みプラをこれ以上増やさないように抑えていましたが、これだけは少し無理してかっちゃいま…

ブログランキングの設定変更

ブログランキングのカテゴリーを「ガンプラ」「ラジコン」「4mini」にしてたけど、 「4mini」は外すことにした。書くネタがこのさきしばらくは増えなさそうだから。 それについては実はまだブログにかいていないので、そのうち書きます。

2023のミニッツ始め。

今年のミニッツ始めはちゃんとしました。1月のことです。 まずはホームであるTAKEKAWAサーキット。この日は一人だったのでじっくりソロで走りこみました。 そして翌週はZAZAサーキット。 昨年末は仕事も繁忙期なうえに、合気道の昇級審査もあったので、ミニ…

自分のガンダム成分が少し上昇中。そして転売ヤーへの当然の怒り。

前回の記事から2ページほどガンプラレビューを書きました。進捗速度は亀ですが、進ことはした。まずはそれでよし。 phalanx.hatenablog.jp 年末年始のコロナ休みの時は、結構Amazonプライムのビデオにお世話になりました。 そのなかでもいままで見てなかった…

2023年始まりました。年末から新型コロナに家族全員やられました。

2023年始まりました。今年もよろしくお願いします。 昨年末、会社の同僚の度重なるミスからケチが付き始める。 クリスマス手前まで仕事のフォローをしているうちにストレスと疲労で体調が徐々に悪化。それでも、クリスマスは家族とともに過ごすこともできま…

プラモ、ウェブページの進捗なし

今週末は、プラモもウェブページ更新もせず。 何してたんだっけと振り返ってみると、 ゴールデンカムイを嫁にめちゃくちゃ推されて、アマプラで見たら面白くってずっと見てしまった。 合気道の稽古を土日とも。来週には審査だからそれ以降は土日両日稽古はち…

webサイト更新の準備してます

合気道の昇級試験が近いので、ここ最近の週末は稽古時間に最も重きを置いています。ミニッツも1か月以上お休みしてるし、その合間にプラモデル製作やら他のことをやってる感じです。 そんななかで、自分のwebサイトをなんとか更新していこうと何度目か思い立…

webサイト更新(2年ぶり)

ブログじゃなくてwebページで作る意味あるのかなーと思いつつ、2年ぶりに更新してみました。 なんか、エディターとかあったらまた制作する効率あがるんだろうけど。なかなかいいツールとの出会いがないので、テキストエディターでやってます。 ikkakusaru.yu…

HGUC GMⅡセミストライカー

今年、少しくらいはガンプラも作ったりしてるんですわ。 ただ、作ったらすぐにしまっちゃうので記事にも写真にも残っていないというね。 それでは全然記事も増えないし、モチベーションも上がらないのでちゃんと作ったという記録を残しておきます。 言ってお…

モンキーで事故った話 ①-1

この話書き残しておこうと思っていたのにずっと書けていなかった。 自分にとってこの経験はとても貴重だったのでここに残しておこうと思います。 実際にこの事故にあったのは数年前であり、全て終わっています。 バイクに乗り始めて二十数年、初めて車と事故…

積みプラ消化がんばれ

12月には合気道の昇級審査があるので、ここ1か月はミニッツやってません。 土日の使い方を今一度見直してなるべく実りの多い時間にしたいところ。 今週末は、プラモも少しは進められたし、勉強もできたからまあよかったかな。 HGUCクシャトリヤ・リペアード…

ミニッツレーサーが面白いとき

先日、久しぶりにタケカワサーキットで走らせてきました。 いつものメンバーが変わりなくいてくれることに安心感を覚えます。 この日は3台のマシンが3台ともいい走りをしてくれました。突出して速くなったとかではないけれども、気持ちよく曲がれる。 こんな…

自分の時間を生きよう

ツイッターで安易に書き込んじゃうとブログのネタなくなる感じする。 あんまりツイッター反響もないし、使い方考えたほうがよさそう。 開店休業状態の本ブログですが、決して死んだわけではございません。 資格試験取得に向けて取り組んでいたんですが、今年…

電子工作入門

電子工作やってみたいです。 だがしかし、電気関連のこと全く解りません。そして文系人間なので計算とか全然だめです。それでもやってみたいのでいくつか入門書とかを手に入れて開いてみたりもしました。中身、難しいです。数式みたとたんに気持ちが一気に萎…