積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

電気回路のお勉強

思いっきり忘れてた指数法則。 抵抗の計算練習しております。できないと、電子工作遊びなんてできないんじゃろな。

模型手つかず

作業机が埋まってしまってプラモ製作からまったく離れております。 そんでもって暖房のない作業部屋が寒すぎて、居間で過ごすことが多いから余計に。 ここ最近は、資格勉強とかを割と真面目にやっているので文字を追う時間が増えてます。この流れで積ん読も…

深世界

ニンテンドーswitchのダウンロード版「深世界」をクリアしました。 2000円弱の価格でちょっと面白そうだからっていう乗りでプレイしてみたら思わぬ良作でした。 モンハンで楽しませてもらってるカプコンが手掛けています。 iOSのゲームアプリとしてもリリー…

ドラマ「チェルノブイリ」見ました

海外ドラマ「チェルノブイリ」を鑑賞しました。 たいていレンタル借りてきた映画は1回見て返却が普通なんですけど。 この作品については全話2回ずつみました。 1話が1時間くらいで全5話という構成なので、ドラマというよりは長い映画を分割したと考えたほう…

チェルノブイリシミュレーター

自分の時間をブログとブログ以外と大きく大別。 それくらいブログ記事の執筆は消費します。アウトプットに時間がかかる男です。 もうちょっと気軽にやりたいところなんですが。 ツイッターで話題になっていたチェルノブイリシミュレーター。 勢いで僕のやっ…

令和3年走り初め

1月2日にも調子に乗ってミニッツ走らせてきました。 もちろんTAKEKAWAさんで。 今回の走行は全般的にダメダメでした。うまく走らなかった。 とはいえ、得るものはありました。 メンテナンスなしで数回走った状態の車体を持ち込んで走らせたところ、 ワイドMM…

ミニッツ ポルシェGT3911RSの復活

もう年が明けてしまいましたね。 明けましておめでとうございます。試練の連続だった厄年をようやく抜けました。今年は飛躍の年にしたいところです。 さて、年末の30日にミニッツ走り納めしてきました。 年末は繁忙期なのでなかなか行けずに3週間ぶりの走行…

ミニッツレーサー復帰 ~現状を整理。まずはバッテリー~

さて、半年の自粛期間を乗り越えてミニッツレーサーを再開したわけですが、そこそこ長い期間離れていたので、最後マシンの調子はどうだったのかとか、どう調整するつもりだったのかとか全部きれいに忘れてしまっています。 なので、改めて1~3号車まで一か…

ミニッツレーサー、半年ぶりの再開

コロナが落ち着く気配はいまだ見えず。 先日、半年間の自粛を解消してミニッツレーサーのサーキット 走行を再開しました。場所はいつもお世話になっているTAKEKAWAさん。 ご迷惑をおかけしないように細心の注意を払って感染予防に努めます。 久しぶりのサー…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その3〜

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp モンキー本体への組付け直前までいったのにスロットルワイヤーの金属パイプが燃料タンクに干渉するという事態発生で、装着断念。旧スロットルワイヤーの再使用に作業が戻りました。 旧スロットルワイヤーを改…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その2〜

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp スロットルワイヤーの戻りが渋くなって非常に危険なので、関連部品の分解清掃、交換作業となります。初めてですよ! さて、取り外したキャブレターの清掃作業に入ります。 まずは慎重に分解。 どこにくっ付い…

ミニッツレーサー 〜マクラーレン12Cボディ製作③〜

さて、思い出したのでようやく書く記事更新ですけど。 前回の記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp ボディと同時に小パーツも塗装しておきました。 そのとき、まったく同じ工程を踏んだのにいくつかのパーツが塗料をはじくというトラブルが発生。離型剤…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その1〜

モンキー修理記事が、前回書いてから相当開けてしまったようです。 雨の日の出勤中、いやな事象に遭遇しました。 なんとなく違和感をもって気が付いたのが、スロットルとエンジン回転が同調してないこと。スロットルを戻すとエンジンも合わせて回転を落とす…

最終的にはプラモのリストも作成したい

手持ちの塗料のリストアップが終わって(タミヤのアクリル塗料はまだ)、とりあえずクレオスのラッカー塗料に関してはシンナーの補充もやったから時間置いたらある程度復活して使える塗料が増える算段がついたわけですが。 やっぱ、やっすいPC使ってちゃんと…

エナメル塗料はシンナーを加えても戻らない。

昨晩までであらかたの所有しているラッカー塗料とエナメル塗料のリストアップとシンナー補充は完了しました。 が、ネットで調べてみるとエナメル塗料は固まってしまうとシンナーを加えても溶けずに復活できないそうです。 ラッカーのように揮発して固まるの…

プラモ難民の危機

なんと、ららぽーと船橋にある模型店ボークスが閉店するそうです。久しぶりに寄った時に張り紙で知りました。先週の平日に行ったわけですが営業しているといってもあらかた段ボールに梱包されていて申し訳程度のアイテムが並べられている感じで。 滅多に行か…

最近の楽しみごと

一時、新型コロナの感染者が落ち着きを見せていたんですが、第2波かと思えるくらいに一気に増えてきてしまいました。 おかげで僕のミニッツ再開の目途も立たなくなりました。こればかりはリスクを考えて最大限に慎重に動いています。 バッテリーの延命のた…

ステイホームがまだ続きそうです

新型コロナウィルスの収束見えないですね。 ワクチンの開発がまだのうえに、経済活動のほうに行政が舵を切ってしまったので残念ながら拡大はさらに続くと予想してます。そのまま第二波になってしまうかと思ってます。それなのに、デモ活動とかで世界中で荒れ…

ミニッツレーサー 〜マクラーレン12Cボディ製作②〜

僕、プラモデル大好きなんでずーっとやってますけど塗装をあまりやったことないんです。理由は面倒だから。 ガンプラでもスケモでもそうですけど、エアブラシやスプレー缶で塗装しようと思ったらマスキングが必須工程じゃないですか? あれがどうも大変そう…

ホームページで取り扱うコンテンツを定める

こんばんは。 なんだか、コロナ収束モードになってきてます。僕の住む地域はいまだ緊急事態宣言下にあるんですが、収束秒読み段階みたいな雰囲気です。 僕はたぶん第二波あると思います。一気に開放感に浸りたい気持ちは同じですけど、徐々にいきましょう。 …

ホームページ再始動の準備中です。

これもやっすいノートPC買ったからこそやる気になったというもの。 ウェブページのレイアウトも含めて改修しています。 サイドバーとか一生懸命作ってたけど、あれももうやめ。とにかくシンプルにします。 今まで某テキストエディタ一本でやってきましたが、…

モンキー緊急事態発生① 〜ガソリンコックから燃料漏れ発生〜

ご無沙汰です。 コロナウィルスの猛威は未だ衰えず、ゴールデンウィークに突入してもステイホームの旗印のもと家でゴロゴロモードに突入です。 もっとも、僕の職場は意思決定が非常に遅いのでテレワークもごく一部のみ実施してる程度で、通常以上に忙しく働…

やっすいノートPC入手しました。

iMacがもうダメダメな状況になって、買い替えを悩んで悩んで。 あたらしいPCを購入しようかを悩んで悩んで。 このコロナウィルス騒ぎで子供のオンライン授業とかありそうな気配も考えて、ついに新しいノートPCを買ってしまいました。 10万円給付の使い道と…

ミニッツレーサー 〜マクラーレン12Cボディ製作①〜

ちょっと遡って記事を書きます。 前回の記事は準備編で終わってたんですね。全然更新できてないやんけ。 それではいざ製作になるわけですが、実際やったことは他のブログ記事を沢山参考にさせてもらいました。 作業工程は①洗浄②サイドボディマウントの接着③…

ホームページいじりました。久しぶりに。

ミニッツネタ書きたいことあるんですが、その前に。 一応、メインの情報発信の場はホームページと位置付けて開設だけはしてるんですが、設置先の忍者ツールズがカウンターとかアクセス解析のサービスを終了すると通知してきました。 サービス縮小ってことは…

ミニッツレーサー 〜速く走るテクニックを知りたいです〜

ど素人の僕に教えてください。ラジコン操作でアクセルを小刻みにオンオフしながら走ってる1番の理由は何ですか?一見加速効率悪い気もするし。レース走行では一般的な事なのでしょうか。— 一角猿 (@ikkaku0monkey) 2020年1月20日 ツイッターでこんな質問を投…

ミニッツ ホワイトボディ製作 〜準備編〜

ホワイトボディを製作するための準備をします。 最近お金を使いすぎなのでなるべくありもので済ませたいのですが、必要なものは買います。 まず、ホワイトボディに塗料を定着させるためのプライマーとタミヤのラッカースプレーを購入しました。 プライマーは…

ミニッツ ホワイトボディ作りましょう

新しい環境に向けて、準備します。第一に必要なのはボディ。ウレタンコースになるので、ワイドボディで。 そもそもホワイトボディ製作したことなかったので、まずはネットで基本的な工作手順を確認しました。接着工程ひとつでもいろんな方法あるんですね。そ…

トップフォース印西でのラストラン終わりました。

ホームコースを失うっていうのは実に喪失感がありますな。 ラジコン天国蘇我を拠点にしていた人の気持ちがよく解ります。蘇我からきた人はトップフォース印西で2度目ですね。しかも結構短期間で。 というわけで、12月に閉店予定の話を聞いてから僕のモチベ…

本年もよろしくお願いします。

明けました。令和2年。 今年最初の難関は、前回のブログでも言及したように僕がミニッツレーサーでホームサーキットにしていた「トップフォース印西」が今月15日に閉店してしまうことです。 僕はミニッツレーサーを存続できるのか。 ガンプラを始めとしたプ…