積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

Tomo Light LEDヘッドライト

確かネットのニュースで知ったこの商品。 日本の小さなメーカーさんが優れた商品を手ごろな価格で発売したことに対して、中国と韓国の同業者が購入とキャンセルを繰り返して嫌がらせしてくるとかいう内容だったと思います。 中国、韓国の悪質商売人ごときに…

MINI-Z 講座「1日1ステップ!! 操縦マスター編」まとめのまとめ

京商ブログさんのオリジナル記事はこちらになります。 kyosho.amebaownd.com MINI-Z RWDを使った操縦の基本ノウハウ集です。 「その1」から「その11」まであります。全部みても30分くらいで一読できます。 ある程度サーキットコースを走らせることができ…

週末で疲れた。

本当は一日のほとんどを家の中で過ごしたかったのに、全然違う週末でした。 この2日間で、実家に子供連れてお食事、モンキーのチェーン・スプロケット交換(お店でね)、合気道稽古、ミニッツサーキット走行、壊れた網戸の戸車の修理検討、ミニッツパーツ購…

MINI-Z 講座「1日1ステップ!! 走らせる前の準備編」まとめのまとめ

オリジナル記事はこちらです。 kyosho.amebaownd.com 「走らせる前の準備編」はその1~その7まであります。 走らせる前の準備とは?もちろん車両運行前点検ですよね(笑) ミニッツについても同じように、走行前にチェックしておくべき個所があるのでその…

ミニッツレーサー 改めてちゃんと勉強しようじゃないか。

過ごしやすくなってきたなと感じてます。空調のない作業部屋にいることが苦にならない。 いろいろやりたいことがありますが、ここでもう一つやっておきたいことを書いておきます。 最近、ツイッターで京商ミニッツの開発者石川さんがミニッツのノウハウ的な…

モンキー フロントドラムブレーキの劇的パワーアップ

実は昨年末モンキーで通勤中に交通事故にあいました。 転倒したものの、ケガは軽微だったのとバイクもいくつかの部品を破損させた程度で済んだので今も元気にモンキー君は走っております。 バイク、車を運転して20数年ですが今回初めて保険のお世話になるこ…

ミニッツレーサー走行記録 ~ポルシェの日~

台風が通過しましたが、大事には至らず。先週に続いて2週連続でサーキットに走行いってきました。2週連続いったのはかなり久しぶりかも。 ミニッツレーサー関連の記事を最近書いてないので、ごく簡単に今までのことを書くと、一向に上達してません。なかなか…

1998年のレイブリック NSX

この記事書いてから2年以上経ってるし。 やるといっておきながら完全放置していましたが、やるつもりの気持ちだけはちゃんとキープしてました。 もうすでに絶版モデルみたいですが、ここまで汚いのはおそらく市場価値などないのでレストア気分でやってみたい…

Mr ポリッシャーPROのブラシのほう

Mr.ポリッシャーPROは以前はよく使っていたんですが、角を丸めてしまいやすいというのもあってここ数年は放置してましたが、ブラシのほうでいい使い方みつけました。 腕時計の洗浄ツールです。 お湯の中に重曹を入れたものに浸しながらMr.ポリッシャーPROで…

少し落ち着きましたので。

この週末は久々にゆっくり過ごせたというか。 土曜は、ミニッツのサーキット走行を1か月ぶりに楽しめたし、翌日の今日も、モンキーのチェーンオイル塗付やら、モバイルPCの設定いじってみたりして過ごしました。 GACKTが活動休止になったのを受けてというわ…

暑いのでなにもできません

コロナ患者が急速に増えていて、オリンピックを実行して本当に良かったのかという思いがあります。 自粛生活ももう2年。家での過ごし方を工夫してグレードアップしていきたいところですが、ここ数日の暑さで何もできません。 趣味用の小部屋には冷房がないの…

滞り

度重なる失礼な言動に目を瞑ってきたことがかえって相手を増長させたのかも知れません。 礼儀は必要です。自分が客であっても。趣味の付き合いであっても。 いろいろ停滞。手を動かし続けるしかない。

書ききれてない記事

おばんです。 書ききれてない記事。 モンキーで事故った話① モンキーで事故った話② モンキーのエンジンブローした話 勢いで車買った話(笑) 技MIXP-3Cプロペラモーターが逝ってしまった話 他、こまごまとあるんだけどまあ、PCに向かってないですなぁ。 おい…

電気回路のお勉強

思いっきり忘れてた指数法則。 抵抗の計算練習しております。できないと、電子工作遊びなんてできないんじゃろな。

模型手つかず

作業机が埋まってしまってプラモ製作からまったく離れております。 そんでもって暖房のない作業部屋が寒すぎて、居間で過ごすことが多いから余計に。 ここ最近は、資格勉強とかを割と真面目にやっているので文字を追う時間が増えてます。この流れで積ん読も…

深世界

ニンテンドーswitchのダウンロード版「深世界」をクリアしました。 2000円弱の価格でちょっと面白そうだからっていう乗りでプレイしてみたら思わぬ良作でした。 モンハンで楽しませてもらってるカプコンが手掛けています。 iOSのゲームアプリとしてもリリー…

ドラマ「チェルノブイリ」見ました

海外ドラマ「チェルノブイリ」を鑑賞しました。 たいていレンタル借りてきた映画は1回見て返却が普通なんですけど。 この作品については全話2回ずつみました。 1話が1時間くらいで全5話という構成なので、ドラマというよりは長い映画を分割したと考えたほう…

チェルノブイリシミュレーター

自分の時間をブログとブログ以外と大きく大別。 それくらいブログ記事の執筆は消費します。アウトプットに時間がかかる男です。 もうちょっと気軽にやりたいところなんですが。 ツイッターで話題になっていたチェルノブイリシミュレーター。 勢いで僕のやっ…

令和3年走り初め

1月2日にも調子に乗ってミニッツ走らせてきました。 もちろんTAKEKAWAさんで。 今回の走行は全般的にダメダメでした。うまく走らなかった。 とはいえ、得るものはありました。 メンテナンスなしで数回走った状態の車体を持ち込んで走らせたところ、 ワイドMM…

ミニッツ ポルシェGT3911RSの復活

もう年が明けてしまいましたね。 明けましておめでとうございます。試練の連続だった厄年をようやく抜けました。今年は飛躍の年にしたいところです。 さて、年末の30日にミニッツ走り納めしてきました。 年末は繁忙期なのでなかなか行けずに3週間ぶりの走行…

ミニッツレーサー復帰 ~現状を整理。まずはバッテリー~

さて、半年の自粛期間を乗り越えてミニッツレーサーを再開したわけですが、そこそこ長い期間離れていたので、最後マシンの調子はどうだったのかとか、どう調整するつもりだったのかとか全部きれいに忘れてしまっています。 なので、改めて1~3号車まで一か…

ミニッツレーサー、半年ぶりの再開

コロナが落ち着く気配はいまだ見えず。 先日、半年間の自粛を解消してミニッツレーサーのサーキット 走行を再開しました。場所はいつもお世話になっているTAKEKAWAさん。 ご迷惑をおかけしないように細心の注意を払って感染予防に努めます。 久しぶりのサー…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その3〜

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp モンキー本体への組付け直前までいったのにスロットルワイヤーの金属パイプが燃料タンクに干渉するという事態発生で、装着断念。旧スロットルワイヤーの再使用に作業が戻りました。 旧スロットルワイヤーを改…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その2〜

前回記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp スロットルワイヤーの戻りが渋くなって非常に危険なので、関連部品の分解清掃、交換作業となります。初めてですよ! さて、取り外したキャブレターの清掃作業に入ります。 まずは慎重に分解。 どこにくっ付い…

ミニッツレーサー 〜マクラーレン12Cボディ製作③〜

さて、思い出したのでようやく書く記事更新ですけど。 前回の記事はこちらです。 phalanx.hatenablog.jp ボディと同時に小パーツも塗装しておきました。 そのとき、まったく同じ工程を踏んだのにいくつかのパーツが塗料をはじくというトラブルが発生。離型剤…

モンキー緊急事態発生② 〜スロットルが戻らない その1〜

モンキー修理記事が、前回書いてから相当開けてしまったようです。 雨の日の出勤中、いやな事象に遭遇しました。 なんとなく違和感をもって気が付いたのが、スロットルとエンジン回転が同調してないこと。スロットルを戻すとエンジンも合わせて回転を落とす…

最終的にはプラモのリストも作成したい

手持ちの塗料のリストアップが終わって(タミヤのアクリル塗料はまだ)、とりあえずクレオスのラッカー塗料に関してはシンナーの補充もやったから時間置いたらある程度復活して使える塗料が増える算段がついたわけですが。 やっぱ、やっすいPC使ってちゃんと…

エナメル塗料はシンナーを加えても戻らない。

昨晩までであらかたの所有しているラッカー塗料とエナメル塗料のリストアップとシンナー補充は完了しました。 が、ネットで調べてみるとエナメル塗料は固まってしまうとシンナーを加えても溶けずに復活できないそうです。 ラッカーのように揮発して固まるの…

プラモ難民の危機

なんと、ららぽーと船橋にある模型店ボークスが閉店するそうです。久しぶりに寄った時に張り紙で知りました。先週の平日に行ったわけですが営業しているといってもあらかた段ボールに梱包されていて申し訳程度のアイテムが並べられている感じで。 滅多に行か…

最近の楽しみごと

一時、新型コロナの感染者が落ち着きを見せていたんですが、第2波かと思えるくらいに一気に増えてきてしまいました。 おかげで僕のミニッツ再開の目途も立たなくなりました。こればかりはリスクを考えて最大限に慎重に動いています。 バッテリーの延命のた…