積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本年最終日、積みゲークリア報告書(マクロス30~銀河を繋ぐ歌姫~)

今年も今日で終わりですね。 人事異動があってから何もかもが一からのスタートだったので、今年は例年以上に駆け足で一年が終わった気がします。我ながらよく倒れなかったと褒めてやりたいところです。 この年末の仕事は確かに忙しかったのですが、たまに早…

事務屋だからこそこだわりたい多機能ボールペン

いよいよ今年も大詰め。今年から所属と職務が変わったのでやること全てが初めてな上に、今やっている仕事はまさに年末が正念場なものですから、風邪を引いて熱を出しても2時間だけ早退して次の日には治しておかなければとてもじゃないけど間に合いません。 …

ブンドドの為のポージング研究 パンチ編(test)

なかなかプラモ製作部屋に入る余裕がなく、ブログも停滞気味です。 この時期はどの仕事も繁忙期だと思いますが、僕も御多分に洩れずの状態であります。 ポージング研究の蹴りはやってみたものの、パンチについてはやってなかったのでその辺の研究もしなけれ…

リトルアーモリー figma朝戸未世

リトルアーモリーというTOMYTECの1/12サイズの銃のプラモデルにちょっと興味がありまして、気になるアイテムをいくつかピックアップして購入しています。 このリトルアーモリー自体は、純粋に銃火器のプラモデルで、パッケージには可愛い女の子のイラストが…

グループ作ってみました。と、近況と。

はてなブログのグループがイマイチ自分に定まらない。ので、試しに一つ作ってみました。ズバリ「ブンドド」です(笑)。 プラモ作るのも、アクションフィギュアで遊ぶのも、それらの写真を撮るのも、大きく括ると「ブンドド」に行き着く。同好の士が集まって…

リトルアーモリー積み始めました。じゃなくて始めました。

前々から気になっていたシリーズでしてね。 いやいや、まだまだとごまかして購入を先送りしていたのですが、ここでついに陥落。 近々発売されるfigmaの「朝戸未世」の存在も後押しとなりました。 とりあえず気になっていたアイテムをいくつかゲットしました…

たまには塗装もやります

現在、パチ組みによる積みプラ消化作戦を実行中ですが、今日は久しぶりに塗装もやりました。 RG「スカイグラスパー」が一応完成してweb記事はこれから起こすわけですが、次は何を作ろうかとあれこれ悩んでいる時にふと目に付いたのが、放置していたこれです…

パチ組みを効率よくこなすための道具

当面はパチ組みを頑張ると決めてしまってから開き直ったのかもしれないけれど、以前よりプラモ工作に向かう時間が増えました。 パチ組みとは、パチパチと組んだだけと言う内容を表す言葉で、表面処理も塗装も行わない組み立てのみの工作を言います。 これは…

mixi退会してやりました。

なんだか、すっきりしました。 マイミク(いわゆる友達登録)されている大半がすでに死んでいる状態。一人か二人、元気に更新してるおじさんがいるくらいなもんで、寂しい限りでした。 一方、僕の方もツイッターに書き込んだものを連動で転載させてたくらい…

積みプラとの戦い方を考える。

ホームページと当ブログのタイトルを今の「積みプラ戦記」に変更したのは前回のブログで書いた通りです。 積みプラとの戦いを克明に記録する、なんて言ったら格好よすぎますが、要は積みプラの消化に前向きに取り組もうというのが今のところ一番大きなテーマ…

ブログタイトルを変えました。

先日のブログで予告した通り、ホームページ及び当ブログのタイトルをphalanxから「積みプラ戦記」に変更しました。 タイトルを変更した理由はですね。先日ようやく初めてのガンプラ製作のいわゆるレビュー記事らしきものを書いてホームページ上にアップした…

タイトル変えます。

ブログとホームページの方向性を変えます。それに伴い、両方のタイトルも変更しようと思います。いま、ポンポン浮かんでくるアイデアと情熱よ、自宅で落ち着く時間まで持ちこたえてくれ!

メインコンテンツなのに方向性が定まらず

少し前に恐ろしい想像をしてしまいました。今積んでいるプラモを消化しきれずに、ジジイになって死ぬ直前に焦るという。 いや、この生活だと本当にそうなってしまいそう。しかも、新製品は見てしまうとそれなりに買ってしまうから、積みは減るどころかむしろ…

ガンプラと技MIXを中心にやっていこうと思います。

ようやく、技P-3Cの製作が完了して、ホームページにて製作記事もアップすることができました。 www.geocities.jp 他のプラモに浮気しながら思い出したように続きをやったりしていたので、なんだかんだで1年近くかけちゃいました。 技MIXそのものよりも、プ…

エネルギー切れ

仕事に時間を割きすぎたかもしれない。 少し、時間に余裕ができたので久しぶりに模型製作やウェブサイト記事の執筆でも、と思うと全然手が動かない。創作に対するエネルギーが切れてしまっているようだ。 こういう時は、刺激を受けるために何か作品を見るの…

技MIXの方向性が不安です

仕事から帰って少しでも時間があるときはもっぱら、PS3のACE COMBAT INFINITYを数回プレイしています。課金しなくてものんびり遊ぶ分には十分楽しめるし、機体のアップデートやアンロックがやり込み要素となっていて、少しずつ強化していくのもなかなか楽し…

今更なこと

人事異動があって早2ヶ月。 新しい仕事を覚えるのに必死で毎日があっという間に終わってしまいます。 おかげで、帰ってくる時間も夜中近くで家で好きなことをのんびり楽しむ時間はなかなか取れないわけですが。 それでも、たまに早く帰ってきた日には、ガン…

眼鏡買った。何往復もした。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」の前半戦。 先日、眼鏡のつるが顔に合っていなかったのでグリグリ自分でいじっていたら、パキーンと折れやがりました。4年以上使っているし、金属疲労であっけなく折れてしまったんだと思いますが、超ド近眼な僕には死…

ブログとホームページの棲み分け

今週のお題、「私がブログを書く理由」に沿って書いてみる。 僕はネット上の活動のメインは一応、自分のホームページに設定している。ホームページ上でもコラムという雑記ページを設けているので、ブログとホームページで書く記事をどう分けるかに日々頭を悩…

ブンドドの為のポージング研究 蹴り編⑵

前回のポージング研究では、SHCM-Proユニコーンガンダムで上段回し蹴りを表現してみました。 モビルスーツが蹴りを放つというアクションをなるべくリアルに表現しようと考慮してみました。両手に装備するビームライフルやビームサーベルを主兵装としているモ…

ACE COMBATと技MIX

ブログを始めてまだ間もないのに、4月からの異動で大忙しな状況で家に帰っても飯と風呂しかクリアできない日々が続いております。当面は落ち着かなさそうですが、こればかりは致し方ないですね。 今日は、久しぶりにお休みだったのでホビーショップ巡りをし…

ブンドドの為のポージング研究 蹴り編⑴

先日、SHCM-Proを使ってブンドドをしながら追求した件について少しまとめておきます。 ブンドドというからには、やはり熱いバトルを再現するのが王道だと思うのです。そして、ガンダムの熱いバトルとなれば、やはり格闘戦。格好良い格闘シーンを撮影しようと…

平日1時間でも趣味の時間を確保するぞ

年度末業務と、業務引き継ぎでかなり忙しいことになってます。さすがに毎日終電間際という程のことはないけれども、帰って夕食と風呂を済ませたら日付が変わる時間帯。 夕食時にビール1缶でも飲もうものなら眠くて仕方ないわけです。 でも、そんな中でも1時…

RGゼータガンダムで遊んでみました

いま、ホームページのコラムでブンドドに関する記事を書いてるところです。その関連で昨日はちょっとブンドドして遊んでました。 久しぶりにRG ゼータガンダムをウェーブライダーからモビルスーツに変形させました。1,2回変形させたらパーツが折れて終了する…

ホームページ作成プラン

昨日は土曜出勤で、最初から最後まで過去の書類整理に費やしました。4月からの異動決まっちゃってるから、今やるしかないので仕方ないけど過去10年分の量は膨大。紙って重いです。 帰って、夕食食ったら風呂も入らずにダウン。 夜中起きてから、シャワー浴び…

あれから5年ですね。

東日本大震災からもうすぐ5年経ちます。あの時のことを全ての人がそれぞれの視点で語ることができると思います。 僕もあの時のことを今でも鮮明に覚えていますし、時々人とあの時の事を話すとそれぞれの立場、視点であの未曾有の大災害と向き合っていたのだ…

自己紹介的な

昨日、初めてブログを書いてみたけれども思っていたよりずっと書きやすくて驚いた。まあ、mixiの小さいウィンドウに小さい字で書くのはもとより、ホームページだとHTML直書きだから当然といえば当然だけど。サクサク書けるというのはやはり気分がよいです。 …

ブログ始めます。

今日からブログ始めます。 先に言っておくと、僕のメインの活動拠点はphalanxというウェブサイトです。 当ホームページでは趣味を中心に扱っており、暇を見つけては更新しているのだけれど遅々として思うように進みません。 HTMLとCSSと格闘している間に、書…