積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GT5ニュル24耐への道 進捗状況

前回書いた記事はこちら。 phalanx.hatenablog.jp この記事書いてから1年半以上経過してました。 あれから、放置してまーす。でも、時々思い出してやってました。 うちのPS3は実質息子のDVDプレイヤーとして使われているので、長時間ゲームプレイするという…

ミニッツレーサーを一緒にやりませんか?

タイトルに書いた事を会社の同僚に言ったり、嫁さんに言ったりしてます。 そんでもってこの記事を書いてみようかなーと思います。 この提案をする理由です。 僕自身が、ミニッツに触れてから半年程しか経っていない初心者であること。さらに、その前にラジコ…

ガンプラ写真のアングルについて考察してみた

ブログやWebページに載せる写真はもっぱらiPhoneで撮ったものを使用している。 一眼レフもあるんだけど、持ち運ぶのが大変だし、何より今持っている標準の広角レンズは暗すぎて接写でうまく撮るのがとても大変。三脚使ってPCで明るさの補正をかけてようやく…

ミニッツレーサー ボディメンテナンス

下手なので、サーキットで走るとあちこちぶつけます。 必死にぶつけないように走っていても、ゴンゴンぶつけます。 最初に購入したミニッツスポーツ2に付属していたポルシェ911GT3のボディも半年でこんな感じに。 ウィンカーの透明パーツなんてどっかに飛ん…

モンキー 10インチ化しました!

今年の夏で一番の支出はこいつです。 8インチのリヤタイヤが徐々にすり減っていき、そろそろ決断しないとなーといつものNAPSへ。 見積もりは以前からもらっていたのですが、ここにきて内容変更。 いずれ、ディスクブレーキ化も予定しているのでそれに合わせ…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策②

いつものようにサーキットでの走行練習にて。 コーナーに差し掛かり、ステアを切ると急激にスピンするようになった。なにか部品が外れたのかと思い、引き上げてチェックするも異常なし。その後も何度か同様の状態に陥った。追走していた人に迷惑かけちゃうの…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策①

今年の春にミニッツレーサーと電撃的な出会いをして以来、すっかり夢中になっており自分の主な趣味となっています。 月に2回くらいのペースでサーキットに足を運んで練習に勤しんでおります。まだ、まともに走行できるレベルにも達していないワタクシ。 セ…

至高のガンダムゲーを再購入した

僕はガンダムが好きです。 だから、ガンダムのゲームも気になるものはたくさんプレイしてきました。 そして気が付いたことは、ガンダムのゲームは結構クソゲーがおおいこと。 ガンダムを自分のコントロールで動かせる。この魅力に取り入られて出たタイトルを…

フルアクションゼロ戦(エフトイズ)

4歳になる息子は今のところ仮面ライダーやウルトラマンに走ってません。 僕がガンダム好きなのでゲームやプラモをよく見せている割には、食いついてきません。 息子は今より小さい頃はバス、今は車と飛行機が好きなようです。 影響が大きかったのはピクサー…

ラジコンやるならはんだ付けはやれないとね。練習してみた。

ミニッツレーサーのMR-03VEでは基盤とモーター、そしてアンテナ線ははんだ付けで固定されています。走行を重ねていけば、衝撃などからコードが千切れてしまうことは普通にあるそうです。 愛車のメンテナンスを自分でやるためにははんだ付けもできるようにな…

ラジコンやるならハンダ付けはできないとダメ!? 準備編

少し前の状況です。 休日時間があるときは、MINI-Zをトップフォース印西で走行練習に勤しんでおります。 ある日、少し強めにコースの壁にヒットさせてしまった後、モーターが痙攣して動かなくなりました。最初はぶつけた衝撃でギア類が歪んでしまったか回転…

ミニッツ用充電池の液漏れがとても多い件

ブログやウェブページ更新が進まない理由の一つに、うちのiMacが古くて動作が遅すぎるっていうのもあるかも。 流石に5年経っているとOSやソフトウェアのアップデートにハードが着いていけないようだ。そろそろiMacの買い替えも考えねばならないかな。まあ、…

MINI-Z スピードレンジが上がるとセッティングについて考える必要が出てきた。

少し前の状況です。 MINI-Zを本格的に楽しむようになってからだいたい週一のペースでサーキットに通っています。少しずつですがMINI-Zの走らせ方に慣れて来つつあります。 セットに付属しているモーターはエコチューンモーターと呼ばれているもので、ハイパ…

日常への復旧準備中

少し間を空けています。 私生活が忙しく、ブログ更新はできませんでした。 ようやく落ち着いてきたので、少しずつ日常に戻そうとしているところです。 以前と同じには戻れない程大きなものを失った出来事がありましたが、それでも人生は続きます。だからせめ…

MINI-Z MR-03VE Pro 購入

MINI-Zスポーツ2を2月頭に購入してから2ヶ月半。サーキット走行も10回くらいは行ってるでしょうか。 ここにきてMINI-Z MR-03VE PROのシャーシ・送信機セットを購入しちゃいました。完全に勢いです。 スポーツ2のセットの方は、僕の話を聞いてミニッツをやっ…

iPhoneから一言

最近、ミニッツレーサーばかりじゃねえ?もう俺はいいんか?あ? いや、全くその通り。 でも決してガンダムと決別したわけじゃないの。いまはミニッツが面白すぎてそっちに時間持っていかれてるだけなの。ちゃんと帰ってくるから。 週末はミニッツを走らせて…

NINI-Z サーキットデビュー

前回の続きです。 MINI-Zスポーツ2レディセットを持ち込んで、トップフォース印西でサーキットデビューしました。 こちらのお店にはMINI-Z用サーキットが2面ありまして、ドリフト用とグリップ用という位置付けのようです。 たくさん座席のあるピットに腰を下…

モンキーは雪の日も走れる。エンジンが止まらなければ。

今日は春の嵐と予報されていて、明日の通勤時間帯がピークとなるらしいです。やだなあ。 数日前も同じように大雨が帰る時間と重なってしまい、そんな中モンキーで帰ったんです。パワーフィルターは湿度の影響を受けます。走っている最中にガブガブ言い始め、…

RCカーの思い出とMINI-Zでの再開まで

今週末は土日共に休みだったので、趣味に時間を使うことができました。 まず、のんびりペースでやっていた、PS3「大神 絶景版」をようやくクリア。戦闘などの難易度は低いので、すぐに終わるのかと思っていたら、話のボリュームが結構あり、しかもしっかりと…

2018年からの新たな挑戦

2018年をふた月以上も経過してますが本年最初の記事になります。 当ブログは、僕の主の活動サイトである「積みプラ戦記」の外部宣伝用として、サイトに記事としてまとめる前のプロットを先出ししたものです。Webページに載せるにはHTMLで記述するので本サイ…