積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フルアクションゼロ戦(エフトイズ)

4歳になる息子は今のところ仮面ライダーやウルトラマンに走ってません。 僕がガンダム好きなのでゲームやプラモをよく見せている割には、食いついてきません。 息子は今より小さい頃はバス、今は車と飛行機が好きなようです。 影響が大きかったのはピクサー…

ラジコンやるならはんだ付けはやれないとね。練習してみた。

ミニッツレーサーのMR-03VEでは基盤とモーター、そしてアンテナ線ははんだ付けで固定されています。走行を重ねていけば、衝撃などからコードが千切れてしまうことは普通にあるそうです。 愛車のメンテナンスを自分でやるためにははんだ付けもできるようにな…

ラジコンやるならハンダ付けはできないとダメ!? 準備編

少し前の状況です。 休日時間があるときは、MINI-Zをトップフォース印西で走行練習に勤しんでおります。 ある日、少し強めにコースの壁にヒットさせてしまった後、モーターが痙攣して動かなくなりました。最初はぶつけた衝撃でギア類が歪んでしまったか回転…

ミニッツ用充電池の液漏れがとても多い件

ブログやウェブページ更新が進まない理由の一つに、うちのiMacが古くて動作が遅すぎるっていうのもあるかも。 流石に5年経っているとOSやソフトウェアのアップデートにハードが着いていけないようだ。そろそろiMacの買い替えも考えねばならないかな。まあ、…

MINI-Z スピードレンジが上がるとセッティングについて考える必要が出てきた。

少し前の状況です。 MINI-Zを本格的に楽しむようになってからだいたい週一のペースでサーキットに通っています。少しずつですがMINI-Zの走らせ方に慣れて来つつあります。 セットに付属しているモーターはエコチューンモーターと呼ばれているもので、ハイパ…