積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラ写真のアングルについて考察してみた

ブログやWebページに載せる写真はもっぱらiPhoneで撮ったものを使用している。 一眼レフもあるんだけど、持ち運ぶのが大変だし、何より今持っている標準の広角レンズは暗すぎて接写でうまく撮るのがとても大変。三脚使ってPCで明るさの補正をかけてようやく…

ミニッツレーサー ボディメンテナンス

下手なので、サーキットで走るとあちこちぶつけます。 必死にぶつけないように走っていても、ゴンゴンぶつけます。 最初に購入したミニッツスポーツ2に付属していたポルシェ911GT3のボディも半年でこんな感じに。 ウィンカーの透明パーツなんてどっかに飛ん…

モンキー 10インチ化しました!

今年の夏で一番の支出はこいつです。 8インチのリヤタイヤが徐々にすり減っていき、そろそろ決断しないとなーといつものNAPSへ。 見積もりは以前からもらっていたのですが、ここにきて内容変更。 いずれ、ディスクブレーキ化も予定しているのでそれに合わせ…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策②

いつものようにサーキットでの走行練習にて。 コーナーに差し掛かり、ステアを切ると急激にスピンするようになった。なにか部品が外れたのかと思い、引き上げてチェックするも異常なし。その後も何度か同様の状態に陥った。追走していた人に迷惑かけちゃうの…

ミニッツレーサー 横転とスピンへの対策①

今年の春にミニッツレーサーと電撃的な出会いをして以来、すっかり夢中になっており自分の主な趣味となっています。 月に2回くらいのペースでサーキットに足を運んで練習に勤しんでおります。まだ、まともに走行できるレベルにも達していないワタクシ。 セ…