積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーモデルを真面目に製作してみる

プラモデルが大好きで、小学生の頃から嗜んでおります。 が。塗装もちゃんとやった経験は数えるほどしかないのです。 機材はそれなりに揃えていたのですがやりきれなかったですね。 積みプラが作業用の部屋を占拠して、塗装器具を広げられなくなってからはも…

禁煙日記 vol.2 〜2ヶ月過ぎました〜

前回の記事です。 phalanx.hatenablog.jp 禁煙日数の節目で定期的に書こうとしてたんですけどね。2週間とか3週間とか。 なかなか家に帰ってからパソコンと向き合えてなくて時間だけ進んでしまいました。 が、禁煙は順調にできています。タバコを吸わないでい…

モンキーの初級整備 オイル交換とチェーン調整やってみた②

前回記事。 phalanx.hatenablog.jp エンジンオイル交換を無事に完了することができたので、次はチェーン調整をやってみます。こちらはオイル交換よりも必要な道具は少ないです。 トルクレンチと、メガネレンチがあればオーケー。 こちらの作業に関しても事前…

ミニッツレーサー走行日記 〜ICSセッティングとプロポの設定を見直す時〜

この金曜、土曜連続でトップフォース印西でサーキット走行練習をしてきました。 連日行ったのは初めて、かな。たまたま3連休になったのと時間が取れたのが重なりました。 前回記事で書いた通り僕のミニッツ1号車 ナローボディは全くもって振るわない感じ。 …

京商 SPEED HOUSEマルチセルチャージャー買いました

先日てぃ〜えるさんから入荷速報をもらって購入した京商のマルチセルチャージャー。 京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011 出版社/メーカー: 京商 発売日: 2019/06/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 予定より1ヶ…

モンキーの初級整備 オイル交換とチェーン調整やってみた①

関連する過去記事はこちらになります。よかったら合わせてお読みください。 うちのモンキーは嫁さんが結婚前にショップでパーツを集めてきて組んでもらったものでした。納車後わずかに乗っただけで同棲やら結婚やら出産やらのゴタゴタで5年ほど嫁の実家の物…