積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

エナメル塗料はシンナーを加えても戻らない。

昨晩までであらかたの所有しているラッカー塗料とエナメル塗料のリストアップとシンナー補充は完了しました。

が、ネットで調べてみるとエナメル塗料は固まってしまうとシンナーを加えても溶けずに復活できないそうです。

ラッカーのように揮発して固まるのではなく、塗膜が酸化して固まるという仕組みらしいです。そしてこれは不可逆的だそうで。

昨日シンナーを加えたエナメル塗料のビンを見てみましたけど、確かにかっちり固まったままですね。わずかでも溶けだしたという感じもない。これはあきらめるしかなさそうです。元々スミ入れ用途がメインだったのでそれほど数も持ってなかったのが救いです。

タミヤのアクリル塗料がまだリストアップとシンナー補充が終わってませんが、こちらはラッカーと同じく固まっていてもシンナー添加で戻せるみたいなので近いうちに作業します。

エナメル塗料はまた使用するかを吟味して購入するか考えます。