積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

チェルノブイリシミュレーター

自分の時間をブログとブログ以外と大きく大別。

それくらいブログ記事の執筆は消費します。アウトプットに時間がかかる男です。

もうちょっと気軽にやりたいところなんですが。

 

ツイッターで話題になっていたチェルノブイリシミュレーター。

勢いで僕のやっすいモバイルPCに入れてみました。

画面が小さいのもあるけど、字が小さい!。まだ老眼じゃないからなんとか判別はできるけど。

福島第一原発事故チェルノブイリ原発事故。どちらのwikiも繰り返し読みました。

コールオブデューティモダンウォーフェアでプリピャチ周辺もたくさん走りました。

NHKスペシャル福島原発メルトダウン危機の88時間のドラマも複数回見ました。

そして、HBOのドラマ「チェルノブイリ」もこの前借りてきて見ました。この前1巻みて今日は2巻を借りてきました。

 

そのうえでのこのチェルノブイリシミュレーター。

RBMK-1000型が構造的な欠陥を抱えていることに加えて、試験のための想定外の操作がチェルノブイリの事故の原因となるわけですが、さらにもうちょっと踏み込んで知りたい。このシミュレータープログラムの存在を知ったときはそりゃ食いつきました。

f:id:unicorn0vf25:20210125003400p:plain

 

僕のやっすいモバイルPCでもとりあえず起動を確認。

まずは、マニュアルを翻訳しながら理解を試みてみます。

翻訳結果と操作手引きを作ることができたらメインページに掲載してみようかしら。