積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ドラマ「チェルノブイリ」見ました

海外ドラマ「チェルノブイリ」を鑑賞しました。

たいていレンタル借りてきた映画は1回見て返却が普通なんですけど。

この作品については全話2回ずつみました。

 

1話が1時間くらいで全5話という構成なので、ドラマというよりは長い映画を分割したと考えたほうがいいかもしれないです。

チェルノブイリ原発事故は実験中の事故であり、その原因はいくつもの要素が複雑に絡み合っています。この事故が起きる前から後に至るまで常に事実を覆い隠す嘘。

このドラマを見れば原発よりも人間のほうに恐怖を覚えるでしょう。

作中に出てくるホミュックという女性物理学者は架空の人物ですが、彼女はそんな嘘の世界に一石を投じる良心の象徴のような立ち振る舞いをします。

 

そして、事故現場で対処に向かった人は自らの使命と真摯に向き合ったことも伝えています。もちろん自らを犠牲にして。福島を知っている僕ら日本人には当然に納得できるものです。

また、このチェルノブイリ原発事故の原因について5話目で詳細にわかりやすく語られます。wikiみてもチンプンカンプンでしたけど、このドラマでよく解りました。

派手な演出もキャラクターもいません。でも本当にすごい作品です。

本当におすすめなので、ぜひ見てほしいです。