積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

年内にもう一度走りたいんだけども。

職業柄、年末はかなり忙しいです。ましてや、今年は業務ローテーションという納得はできるけど、無駄に稼働が高くなるミッションを抱えているので余計に。

まさに、終わるまでは帰れません、帰しませんの日々でした。

それで、残業代が出ないと不満を言うのはおかしいといわれてもな。また、痛いしっぺ返し来ても知りませんよってなもんです。

 

ようやく落ち着いてきた、というより忙しいまま年内最終日まであとわずかとなってしまったので、毎年そうですけど消化不良のまま年が終わりそうです。

ミニッツレーサー。なんとか時間見つけて遊びに行ってますけど少しやってはまた予定が入ってしまっていけず、の繰り返し。上達するきっかけが掴めそうと思ったらまたしばらく間が開いてしまったり。

 

少し前にITOさんから聞いたのが、ミニッツの赤アンテナのレシーバーユニットがなくなるから増車するつもりなら早めに手に入れといたほうがいいよという話。

赤アンテナのレシーバーユニットというのはミニッツ EVOシャーシを動かすための受信機で、プロポに合わせたものを持っていなくちゃならないんだけど、僕が持っているEX-6Rで動いてくれるレシーバーユニットのアンテナの色がすなわち赤。

寝耳に水ですよ。あまり頻繁にミニッツ関連の情報をチェックしてないのもあるんだけど、公式ブログにそんなアナウンスあった?

ミニッツエキスパートの方のブログで触れてる記事はありました。どっちにしろすでにその情報はミニッツユーザーに知られている話らしく、ネット通販では軒並み姿を消してました。新型プロポのEX-NEXTが出たので乗り換えた人が中古をヤフオクに出してないかと探してみたけど、今のところそれもなし。あー、参った。

どっちにしろ、赤アンテナのレシーバーユニットが入手できるか微妙なところだし、EX-NEXTに乗り換えるにしてもそれも資金的にすぐは無理。静観を決め込むしかないかなーとしょんぼりしておりました。

後日、サーキットでITOさんとSMYさんにお会いした時にやっぱりその話になったんだけど、世界的な半導体不足とか、前述の新型プロポの発売とかいろんな絡みがある中での状況らしいですね。仕方がない・・・のかもしれんけど、そんな簡単に切ってほしくなかったなぁとは思う。

さて、これから先少しずつお金を貯めてEX-NEXTを購入するべく動くかなーとまで考えました。ちょうどSMYさんが持っていてちょっと触らせてもらったってのも検討する一助になったり。

サーキット帰りに一応、念のため、ラジコンショップに寄ってみたんです。

そしたら、赤アンテナのレシーバーユニット置いてありました。残り1個。買い占めの手を逃れてたんだろうか。ああ!息がつながった!と思いましたね。

迷うことなく購入して一息。いずれプロポの買い替えはするにしても、もう少し先がよかったので、これでしばらくは気を揉まずに済みそう。

f:id:unicorn0vf25:20211227012153j:plain

 

 

そして、このタイミングでちょっとした臨時収入が発生。数年前に骨折したときの保険料が申請したらもらえたんですけどね。えいやーと、ミニッツシャーシも購入しちゃいました。これでVE-Pro2台、EVO2台の4台体制になりました。

f:id:unicorn0vf25:20211227012212j:plain



 

今、また少しミニッツ熱が上がってきたので今所有しているバッテリーのチェックをしています。

ラジコンにあまりお金を使えない貧乏人ですが、できる範囲で楽しみたいと思ってます。