積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ミニッツレーサーが面白いとき

先日、久しぶりにタケカワサーキットで走らせてきました。

いつものメンバーが変わりなくいてくれることに安心感を覚えます。

この日は3台のマシンが3台ともいい走りをしてくれました。突出して速くなったとかではないけれども、気持ちよく曲がれる。

こんなに満足感が高かったのはいつくらいぶりだろう。年単位でご無沙汰だったことは間違いないです。

そう、ミニッツはちゃんと走ってくれるかどうかで楽しさが全然違うんですよ。

これは1/10とかの他のジャンルのラジコンでも同じか。

 

ミニッツはうまく走れないとき、原因を見つけるのがすごく難しい気がします。理由はその小ささにあります。小サイズは売りの一つなんですが、走っているときの挙動がなかなか判別できないという欠点にもなります。今滑ったのか、タイヤが浮いたのかなかなか判りません。だからコーナーでスピンしたり、横転しても原因探しに四苦八苦します。

経験でだんだんここが怪しいっていうのは絞れて来るんですけどね。これがずっと続くとさすがに面白くない。なのにてんで解決方法がわからない。

前回走った時の話。スピンの原因がタイヤにあるとあたりをつけて、新品にホイール毎交換したら直ったんだけども、問題があったホイールとタイヤは別のシャーシに取り付けると問題なく走る。もちろん、オフセットは同じですよ。全く原因解らずです。

 

そこで、やはり自分のマシンたちのセッティングの記録はつける必要を感じました。

トラブル対処についてもちゃんと記録しておけば、それはノウハウになりますしね。経験で何となくを形にしておくのはスムーズに解決するのに絶対に必要だと思います。

といわけで、久しぶりに楽しくミニッツできたこともあって、ただいまやる気出てます(笑)