積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

SHCM-Proユニコーン開封(4機目)事前のメンテナンス

前回の記事。 phalanx.hatenablog.jp 散々遊び倒して役目を終えた3代目に代わりまして4代目SHCM-Proユニコーンガンダムのロールアウトです。もう押入れの中で長いこと保管していて目新しさもないのに、新たに箱から出すとなんか新しい玩具に触れる感じでわく…

ミニッツレーサー周回遅れの人

サーキット行ったのは3カ月ぶりくらいです。 休みの日は何気にやることが多くて、そんなに遠いわけでもないけどサーキットまで行くことを面倒くさがってました。でも、実際にやるともちろん楽しいし、その度にちゃんと時間作って定期的に行こうって決意する…

SHCM-Proユニコーン修理記録まとめ その2

ランキング参加中ブンドド 僕の最もお気に入りのアクションフィギュア、SHCM-Pro ユニコーンガンダム。 前のブログその1で書いたように、SHCM-Pro ユニコーンガンダムの最も顕著な弱点である腿の装甲スライドが経年劣化で緩み、伸長状態を維持できなくなる…

SHCM-Proユニコーンガンダム修理記録まとめ その1

ランキング参加中ブンドド 僕の最もお気に入りのアクションフィギュア、SHCM-Pro (スーパー・ハイコンプリートモデル・プログレッシブ)ユニコーンガンダム。 常時机に飾っていて、ことあるごとに手に取ってポージングを変えたり変身させたりといじっていた…

横浜の動くガンダム見てきた

横浜の動く実物大ガンダム。ようやく昨年末に見に行くことができました。 この横浜ガンダムは公開期間が決まっていて今年の3/31までなんだとか。この情報をキャッチしてからは必ず年末に行こうと決めていたわけです。見ず終いなんてガンダム好きとしては悲し…

モンキーの最後

通勤バイクとして約6年ほど乗ったか。走行距離もメーターで6万キロ超え。 以前にエンジンを焼き付けてしまったことがある。帰り道でいきなり停止。それからいくらキックしても再始動せず。その日は車で迎えに来てもらって積載して帰った。後日バイク屋にもっ…

2024年の抱負のような

年末の振り返りもできず、気が付いたらもう仕事も始まって正月は終わり。 元旦から能登で大地震があり、2日は羽田で旅客機の衝突という大きな事故。 Xでいろいろ書こうと思っても、なんか災害・事故関連のポストを見てるとなかなか書く気分にもなれず。決し…