積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

トップフォース印西が来年1/15をもって閉店します

ブンドドネタを続けざまに書く予定だったのに。先にこっちを書くことになってしまいました。 ショップのブログでも告知されており既に出回っている情報となりますが、千葉県印西市にあるミニッツレーサー、ドリフトカーのサーキット場、トップフォース印西さ…

ちょっとした隙間時間のブンドド

12月になっていよいよ忙しいです。ミニッツはこの前走らせることができましたが、プラモは全然いじれてないです。 仕事から帰って寝るまでの僅かな時間。うつらうつらしながら眺める机の上のSHCMユニコーンガンダムとfigma朝戸。 久しぶりにブンドドやりまし…

ミニッツレーサー走行日記 〜6T走行会はとても勉強になる〜

ミニッツをやるのは実に1ヶ月半ぶり?もっとか?とにかく久しぶりのトップフォース印西に行ってきました。 ずっとマシン整備もしてなかったので前日に動作確認はしました。問題なくミニッツは動いてくれましたが、バッテリー管理もサボってたので古いバッテ…

figmaってアクションフィギュアでいいんだよね?

自分がいいこと考えた!って思って記事にしようとしたら2年前にも同じようなこと書いてやがった。 phalanx.hatenablog.jp まあ、結局のところ同じことを繰り返してるばかりであって、目新しいことなんてあんまりないのよね。それもそうだし、言ってるだけで…

ジョギング始めました

タバコやめてから本当に太りました。 約6ヶ月でプラス4キロほど。食事量が増えたという実感はあまりありません。 日頃摂取していたタバコの毒物がなくなって、吸収効率が上がったということでしょうかね。 腹が出て非常にみっともないのです。しばらくした…

ホームページのコンテンツを考えてみる

台風19号で被災された方へ、心よりお見舞い申し上げます。 1日も早い復旧を願っております。 僕も、金曜から昨晩まで56時間もの間職場に詰めてました。そもそものシフトが週末出勤になっていたのと、出勤困難になりそうだったので台風前日から留まったのが…

近況のご報告

ご無沙汰でございます。 趣味的活動は色々同時並行で動いてはいるのですが、まとまっておらず書くほどのこともなかったり、まるで進展してないので書くこともなかったりでブログ書いてません笑。 それからね、家のPCは買い替えを検討した方が良さそうです。…

会社で立ち上げたアクアリウムの状況。

事情があって趣味的なことをここ1ヶ月離れてました。 これから徐々に再開していくつもりです。 久しぶりに書く記事はミニッツでもガンプラでもモンキーでもなく。 アクアリウムの話でも書こうと思います。 ミニッツも一緒にやっている会社の後輩OZW君と始め…

ミニッツレーサー走行日記 〜走らせやすい、すなわち速い〜

昨晩は印西で走行練習してきました。 日中は嫁さんが仕事に出ていたので子供と過ごし、サーキットに参上したのは午後6時。サービスタイムなので格安です。 事前のメンテが全くできなかったので、ピットでごちゃごちゃいじる時間もあったので実際の走行時間は…

iPhone Xs Max導入 SoftBank Airは全然ダメだった話

iPhone7Plusを使って2年が経過しました。 機種代金の月賦も支払いが終わったのであとは壊れるか、遅くなってきて使い物にならなくなるまではこれで頑張ろうなんて思っていたのですが。 たまたまみたソフトバンクの宣伝メール見かけたこの記事。 「半額サポー…

ミニッツレーサー走行日記 〜MM2モーターマウントのポテンシャルの高さったら〜

備忘録的な感じで軽く。 本日は平日休みでして、偶然同じく休みだったOZWくんとトップフォース印西へ行ってきました。 だいたい1ヶ月ぶり?いかんですな。1ヶ月開けるとやっぱり色々忘れてます。 もうちょっと練習スパンを短くしたいですけど、今はちょっ…

カーモデルを真面目に製作してみる

プラモデルが大好きで、小学生の頃から嗜んでおります。 が。塗装もちゃんとやった経験は数えるほどしかないのです。 機材はそれなりに揃えていたのですがやりきれなかったですね。 積みプラが作業用の部屋を占拠して、塗装器具を広げられなくなってからはも…

禁煙日記 vol.2 〜2ヶ月過ぎました〜

前回の記事です。 phalanx.hatenablog.jp 禁煙日数の節目で定期的に書こうとしてたんですけどね。2週間とか3週間とか。 なかなか家に帰ってからパソコンと向き合えてなくて時間だけ進んでしまいました。 が、禁煙は順調にできています。タバコを吸わないでい…

モンキーの初級整備 オイル交換とチェーン調整やってみた②

前回記事。 phalanx.hatenablog.jp エンジンオイル交換を無事に完了することができたので、次はチェーン調整をやってみます。こちらはオイル交換よりも必要な道具は少ないです。 トルクレンチと、メガネレンチがあればオーケー。 こちらの作業に関しても事前…

ミニッツレーサー走行日記 〜ICSセッティングとプロポの設定を見直す時〜

この金曜、土曜連続でトップフォース印西でサーキット走行練習をしてきました。 連日行ったのは初めて、かな。たまたま3連休になったのと時間が取れたのが重なりました。 前回記事で書いた通り僕のミニッツ1号車 ナローボディは全くもって振るわない感じ。 …

京商 SPEED HOUSEマルチセルチャージャー買いました

先日てぃ〜えるさんから入荷速報をもらって購入した京商のマルチセルチャージャー。 京商 KYOSHO SPEED HOUSE マルチセルチャージャー 72011 出版社/メーカー: 京商 発売日: 2019/06/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 予定より1ヶ…

モンキーの初級整備 オイル交換とチェーン調整やってみた①

関連する過去記事はこちらになります。よかったら合わせてお読みください。 うちのモンキーは嫁さんが結婚前にショップでパーツを集めてきて組んでもらったものでした。納車後わずかに乗っただけで同棲やら結婚やら出産やらのゴタゴタで5年ほど嫁の実家の物…

ミニッツレーサー走行日記 〜ナローポルシェ絶不調〜

日頃は当日の出来事をブログに起こさないのんびり派の僕ですが、今日のことは自分が忘れないようにと思って記載しておこうと思います。 1ヶ月ぶりのミニッツ。前回それなりに走れたセットになっていたはずのナローのポルシェ911 GT3RS。 走行内容はグデング…

各方面のバージョンアップ

趣味関連の環境を少しずつ整備してみました。 僕が使用しているiPhone7Plusのローン支払いが完了しました。ということでいつでも新機種に換えられるぜってなもんですが。もちろんすぐに買い換えしません。できません。もうちょっと粘ります。 それよりも緊急…

CSR2とfacebook連動で違うアカウントを使いたいのにできないって事象

ドラッグレースアプリのCSR2でfacebook連動させようとする際に、複数アカウントの中で違うアカウントに自動的につながってしまう(本垢)という困った現象が起きました。facebookのアプリ本体をiPhoneから削除したりと色々やってみたけどなぜか本垢に接続さ…

禁煙日記 vol.1

ご無沙汰でございます。 そろそろここに書いてもいいだろうと思ったので記事にします。 元号が令和になったのを機に禁煙を始めました。 今日で11日突破しました。ブログに書くことにしたのは少し落ち着いてきたからです。始めたばかりで挫折したら記事として…

RGリアリスティックデカールの貼り方

RGユニコーンガンダムのパチ組みが終わりました。 さすがRG、精密さも造形も文句は全くありません。 さて、次はどうしよう。 簡単に行くなら、スミ入れしてリアリスティックデカール貼ってつや消しクリア吹いて終わりですな。 それとも塗装してみる?まだ、…

エアコンホース直しました(だいぶ前)

前回の記事で書いたエアコンホースと壁の隙間を埋めるパテはなんてことなく出来ましたよ。 粘土みたいなもんなので棒状にして・・・ ホースと壁に隙間ができないように整えて終わり。 量が多いとは思いましたが、余らせても仕方ないので200g全部使ってやりま…

F-toysフルアクションキット

隼2型とスピットファイアも買っちゃいました。 なんやかやで今のところ全集類あります。決して昨日テレビ放映されてた風立ちぬの影響ではありませーん。 息子にあげた零戦は何度も翼が折れたりしてますが、その度に修復して未だに健在。 このシリーズ出来が…

ちょっとミニッツ離れてます

4月の忙しさと、諸々のトラブルのせいでミニッツとかちょっと離れてます。 気持ちを切り替えるためにも行きたいんですけどね。なかなか。 まずいつものように頑張る。それだけです。

チェーンの初期伸び

この土曜日もミニッツ持ってサーキットに行きたいぜと思ってたんですが、そこは嫁の反応が悪かったのでかないませんでした。 2週連続はなかなかに難しいか。5歳児のワンオペ対応がしんどいというのもわかるのでしかたありまへん。 なので、今日の午前中は家…

モンキーのチェーンとスプロケット交換しました

ミニッツレーサーの走行を堪能した翌日の日曜日は、いつもお世話になっているNAPS千葉北インター店でチェーンとスプロケットの交換をしてきました。 ほんとはミニッツレーサーの2台目がとっても欲しいんですよ。EVOが! でも、その前にやらねばならないのが…

ミニッツレーサー走行日記 〜追いかけっこの楽しさと基板炎上〜

3/16(土)は、トップフォース印西さんにてミニッツレーサーのサーキット走行をしてきました。 てぃ〜えるさんと僕の会社の後輩のOZW君と一緒です。 この日の出来事はてぃ〜えるさんもブログを書いているので、合わせてお読みくださいませ。 さて、僕も自分…

チェーンとスプロケットが限界

どうも、今晩は。 毎日通勤で乗ってるモンキーはいつも元気に走ってくれてます。 そこまで多くの単車を乗り継いできてないので、偉そうなことを言えませんが モンキーほど楽しい単車って他にあるの?って思っちゃいます。 パワーはないし、イキがった軽自動…

RGユニコーンガンダム製作順調

ブログを書く時はなるべくかっちり書こうと思ってたけど、それだと頻度あげられないので、もう少し軽めに行ってみようかと思います。 ダメならまた軌道修正ってことで。 帰って一息ついてからミニッツをいじるかガンプラを作るかいつも悩みます。 RGユニコー…