積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2024年の抱負のような

年末の振り返りもできず、気が付いたらもう仕事も始まって正月は終わり。

元旦から能登で大地震があり、2日は羽田で旅客機の衝突という大きな事故。

Xでいろいろ書こうと思っても、なんか災害・事故関連のポストを見てるとなかなか書く気分にもなれず。決して落ち着いた状況になったわけでもありませんが、せめて今自分にできること、やることをするのが一番だと思うのでまずはやりたいことからやっていこうと思います。

 

今現在のいろいろな活動についてです。

ここでは概要を述べるの留めて、詳細は別記事にでもしようかしら。

記事数稼ぎです(笑)。

 

まず、あまり進展してません。まとまった時間が取れていないというよりは、使い方が下手なんでしょう。まず、無駄に職場に残りすぎですね。サービス残業だしプラス査定にもならないのについやり残したことを深追いして残ってしまってます。これをやめないといつまでたっても自分の時間を作ることはできない。

で、せっかく帰ってきてもご飯食べたら途端に眠くなるし、大きいことやりたくないからスマホゲームやってたらもう寝る時間、なんてもったいないことしてます。

ここらを改めていくことにします。

 

ジャンルごとに書きますか。

 

ガンプラ

去年、購入したガンプラは実は1種類のみ。1月に購入したRGゴッドガンダム。これ以降買ってません。もう部屋に収まりきらないくらいな状況なので作って減らすまでは買わない予定です。とはいっても次から次へと発売されるガンプラが魅力があってついAmazonでポチっとしてしまいそうになるんですが。今あるものをきちんと作って箱を減らしてからにします。パチ組みしつつ、本サイトのレビュー記事を少しだけですが進めました。スケールモデルの方で塗装作業をし始めていてだいぶ作業に抵抗がなくなってきたので、そろそろガンプラも塗装していこうかと思っています。

購入控え中なので、事情に疎くなっているんですが少しは市場に出回ってきてるんですかね。Amazonを見る限りまだまだ転売屋ばかりで異常な高値のままっぽいです。

再販されたばかりのアイテムはamazon販売で適正価格のようですが。

あみあみ見ても完売や販売停止中が多いですね。

一昔前のほとんどの種類のガンプラがいつでも買えた時代には戻れないのかな。

 

スケールモデル

購入という点ではむしろこっちにウェイトが大きくなりつつあります。

去年買ったアイテムの中でもピカ一はHJの74式戦車です。例によって積んだままなんですがこれは作るのが楽しみ。ブログでも時々書いてるように今はカーモデルにチャレンジ中です。塗装の楽しさを改めて感じることができました。

スケールモデルもそれなりな数をストックあるのでちゃんと作っていきたいと思います。

 

③アクションフィギュア

集めているというのではなく、欲しいものをつまんでる程度ですが。

以前からfigma「リトルアーモリー」シリーズを集めてました。銃プラモのリトルアーモリーが気になって買って、構えられるアクションフィギュアも出してくれたので買ってという流れです。制服女子が武装している本来のストーリーは小説読んでないのでわかりません。小説も買ってみましたが積んでます。

リトルアーモリーシリーズは新しいキャラはもう出ないのかな。同じfigmaリトルアーモリーでもモブキャラみたいなやつはスルーしました。他のキャラと顔の描画が違いすぎたので。ようやく出てくれた男性の(笑)figma自衛隊員が昨年のオオトリですね。

この先どう展開するかはわかりませんが、なにせちょっとでも販売情報を見逃すとあっというまに売り切れるし、あとは転売屋のプレ値での取り扱いになってしまうので運よく目に入ったら買うくらいに割り切ってます。

ガンダム、その他ロボ系のアクションフィギュアは、去年は全く購入履歴なし。相も変わらずSHCMが最高のガンダムアクションフィギュアという認識なので。

クオリティでそれを超えるメタルビルドは値段が高すぎて手が出ない。そして、転売屋の餌食になるのでよっぽど注意深くチェックしておかないと定価で買えない。

ロボット魂も全く買ってないけど、値段見たらずいぶん上がってますね。8000円近い。SHCMと変わらないじゃない。この辺もまた時間があったら調査してみよう。

なんどか店頭で手に取ったことはありましたが、どうも樹脂感が強すぎて玩具っぽい感じがして購入まで至らない。ちゃんと調査するんだったら1個は買うかとは思ってます。それから、試みですが、中華のアクションフィギュアを予約してみました。完全に衝動ですが。これはどんなクオリティなのか届くのが楽しみです。

 

ミニッツレーサー

去年はほとんど活動しなかった気がします。プラモ熱が今高いので休日はそっちに使っていることが多い、というだけ。やめるつもりはありません。MR-04シャーシが発売されましたがそれを買うのはまた定期的に行き始めてからでしょうね。いまはあるもので楽しみます。これも時間の使い方の工夫が必要だと痛感しています。見直して行けるようにします。

 

⑤電子工作

これもいま、少しずつ遊びながら勉強してます。少しずつ記事にして行けたらいいかな。ド素人が始めるのでつまづきをたくさん書けると思います。

 

マイペースで進めていきます。