読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて書いていきます。ブログのみのコンテンツとしては、雑記や生活に関する日記等。

いくつかの顛末

事務屋にとって年度末はまさに地獄。ブログも書けないし、プラモもできやしません。

でもまあ、ぼちぼちできることからやっていきましょう。

 

このブログでは今までにいくつかのテーマについて言及してきましたが、いくつかの件で顛末が見えてきたのでここでまとめて書こうと思います。

 

Apple MagicMouseはどうなった?】

過去記事の後、数回は何の問題もなく使用できていましたが、その後Bluetoothの接続と切断を頻繁に繰り返すようになりました。おそらく、電池の液漏れが内部まで浸透しており内部の基盤そのものにもダメージがあったのでしょう。

このマウスの使用はこれ以上不可能と判断しました。残念です。

 

【技MIXのリリース動向について】

マクロスシリーズのリリースが始まり、その後の現行機シリーズはSu27/37の一機種のみ。そのマクロスシリーズについてもVF-1と最新のマクロスDELTAが発売されたあとは、今のところ次の発売情報は出ていない模様です。

僕の予想では、マクロスシリーズの売れ行きが思ってたよりも伸びず、次弾のリリースに踏み込めなくなったんじゃないかと。

何だか中途半端に動きが止まったなという印象です。

僕自身は、マクロス系が技MIXで出ることについてはそれほど魅力を感じなかったので静観に徹していましたが、この路線を本線としてやっていくなら人気作品だったマクロスFの機体までは何とか出すべきでしょうね。ここで手を引くのは素人の僕から見てもかなりの愚策に思えます。

まあ、そんな事情なので技MIXの新製品の情報は今の所出ていません。そのままシリーズ終了の可能性も否定できないです。

僕は、資金に余裕があるときにすでに発売されている製品を回収してますが、店舗の在庫もだんだん少なくなってきた印象です。うちの近所の模型店でも特別塗装機が若干残されている程度で。

新しい情報が手に入ったらまた書くことにします。

 

【S-HCM Proユニコーンガンダムの修理状況】

過去記事では修理開始しますで締めていました。修理記事に関しては後日、本サイトにて詳細を掲載する予定なのはブログ通りです。

修理そのものは完了しており、すでに戦線復帰しております!

f:id:unicorn0vf25:20170326013807j:plain

まだまだ、仕事が落ち着かないのでなかなか記事を書く時間が取れていないのが辛いところですが、何とか時間を確保して記事を書く予定です。

 

【その他の近況】

iPhone6が壊れました。それほど高いところから落としたつもりはなかったのですが、打ち所が悪かったのかスクリーン操作を受け付けなくなってしまいました。

やむなく、最新の7プラスに機種変更しました。最初は7にするつもりだったんですが、6とあまりにも外見がそっくりで、機種変更する喜びを感じられなかったので、プラスにしましたよ。

せっかく買い換えたので、ここはやはり搭載カメラの性能を検証してみたいです。

ちなみに、上のユニコーンガンダムは7プラスで試しに撮ってみたのですが、明らかに画質が向上していますね。

この辺りも、ちゃんとした検証結果を記事にする予定です。

すでに骨董品に近いうちの一眼レフ、K-xくんが模型撮影のメイン機材ですがこれに引導を渡せるのか。

手持ちで簡単に撮影できるiPhoneの方がそれなりの画質ならこっちをメインの撮影にしたいのが本音です。

 

 

今日はこの辺で。明日も仕事です。。。。