積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとモンキーのことばかりです。

禁煙日記 vol.2 〜2ヶ月過ぎました〜

前回の記事です。

phalanx.hatenablog.jp

禁煙日数の節目で定期的に書こうとしてたんですけどね。2週間とか3週間とか。

なかなか家に帰ってからパソコンと向き合えてなくて時間だけ進んでしまいました。

が、禁煙は順調にできています。タバコを吸わないでいる期間もずっと新記録達成中ですよ。自分でもびっくりです。学生時代にオーストラリア旅行に行った時の7時間だかの飛行時間の禁煙が地獄のように思えて、絶対に禁煙なんてできないと思っていた僕なのに。

もう、60日突破でございます。

 

禁煙の攻略方法について。

ちなみに、僕は禁煙外来も禁煙補助薬も使ってません。ミンティアが禁煙の最高の相棒となっております。

 

前回の記事にも書いた通り禁煙で一番の難所は開始からの3日間です。ニコチンが体内から完全に抜ける頃がいちばん辛いところです。その後もタバコ吸いたい欲求は波のように襲ってきますが、徐々に大人しくなってきます。だいたい2週間くらいでそれも収まってきます。と言うのは多くのウェブサイトで掲載されていることです。

実際のところどうなのかというと概ねその通りだと思います。

 

タバコを吸いたい時って決まってるじゃないですか?ご飯の後とか仕事を一段落終えた時とか、寝起きとか。その時にあー吸いたい!って強く思って胸のあたりがムラムラするっていうんですかね、そんな感じになる。

それが日が経つにつれどんどん減っていきます。タバコを吸わなくても大丈夫なのが自然になっていきます。

ただし、油断はできません。ある程度禁煙から時間が経っていても、強烈に吸いたいという時がきます。僕の場合は2週間過ぎたあたりでタバコ吸いたいと欲求が1日中続いた日がありました。何度もタバコのことを考えちゃうんですね。それを抜けた後はまたタバコのことを考えなくなりました。

あと実を言うとちょうどその時期に行われた飲み会で、1,2本もらいタバコしちゃってます。喫煙者の同僚から「裏切り者、吸え!」って言われたのに乗っちゃったってのもありますけど、酔って気が大きくなったこともあってつい。

これでまたダメになるかなと思いましたが、翌日からもちゃんと禁煙継続できました。久しぶりのタバコですごく美味かったんですけど、戻らずに済んで良かったです。

 ある程度禁煙日数が進んでいたこともあって、喫煙習慣が薄くなってきていたのも戻らなかった原因かと思います。どっちにしろ油断するとまた元どおりなので十分気をつけた方が良いですね。

f:id:unicorn0vf25:20190630221547j:plain

 

 

禁煙をするとどんな変化が起きるのか。

これから禁煙しようとする人にとって一番知りたいことだと思いますし、多くの方がブログ等で発信されていることですけども、情報は多い方が参考になると思いますので僕も書いておきます。

禁煙3日くらいから寝起きが良くなります。目覚ましですっと起きれる感じ。頭の重さみたいなものが取れてるように感じます。

タバコの臭いって吸っている時は全く気にならないものですけど、吸わないとすごく解るようになります。タバコを吸って戻ってきた人はすぐに解る。タバコ臭いっていうのが嫌煙者の言いがかりというわけではないみたいです。吸ってる時はそう思ってましたけど。

嗅覚が戻ったことに近いのかもしれませんけど、神経の伝達がスムーズになった感覚があります。視野も少し広がった気がします。感覚が敏感になったというか。これは毎日のバイク通勤でふと感じたりします。実際に科学的にそうなのかはわかりませんが。

 

それでもってこれもよく言われているけども、太ります。これは本当に。

ご飯が美味しく感じられるというじゃないですか。これに関してはそこまで明確には感じられてませんが、ご飯を食べた後の一服がなくなった代わりに、ご飯後の満足感は増えました。それが美味しく感じるに当たるのかもしれません。食べる量は微妙に増えたかも。それからお菓子を食べる頻度が増えました。口さみしい時期だからある程度は仕方ないとあまり抑制しなかったのですが、そのためかみるみる体重は増加していきました。この2ヶ月でプラス2.5kgくらいですかね。ここらで止まってくれるといいんですけど。

 

今の所こんな感じです。

次はなんで禁煙したのかについてでも書こうかと思います。