積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

自分の時間を生きよう

ツイッターで安易に書き込んじゃうとブログのネタなくなる感じする。

あんまりツイッター反響もないし、使い方考えたほうがよさそう。

 

開店休業状態の本ブログですが、決して死んだわけではございません。

 

資格試験取得に向けて取り組んでいたんですが、今年も厳しいかな。

まあそれは自分の修行不足なのが明白なので尚精進すべしというところなんですが、

そこから感じたのが、ここ数年自分は人に振り回された生き方しているなとつくづく感じたのでした。

人の振る舞いに一喜一憂して、それも結局は外野で騒いでるだけで。

自分が大事だと思っていたことがことごとく軽視され、その場の感情で評価され決定され、秩序も規範も総崩れ。この人たちは一体何がしたいんだろうと悩んでも自分のなかで思い当たるものなんてあるはずもなく。不満で疲労して結局自分の時間を浪費してしまったのがここ最近の僕でした。無駄なエネルギー使ってました。

メンタルヘルス系のツイッターみてても他の人は気にせず自分のやれることをやりましょうって書いてあったけど、本当にそうだと思います。

僕は自分の時間の使い方を間違えてました。

なので、改めてきちんと自分のために時間を使うことにします。

実際に当てはめてみると職場の人事がもう末期なんです。

好き嫌いと自分が掌握できる人間を高評価して中枢に配置していく。結果、おべんちゃらが上手な口先だけの人間が部長職以上になり、それ以下が実際の業務をしていくという構造になってしまいました。ファシリテーターやらコーチングの研修ばかり奨励されてるけど、気に入る気に入らないがどうしても強くでるので実際は机上の空論になってしまってます。

まあ、そんなこんなのなかで常にイライラしてたのが僕でした。

これからの1年は考え方を変えて、イライラする場所に干渉しないようにします。時間の無駄。時間は自分のために使います。

 

そしたらここからの1年は今までのそれと違うものになるのではないかな。