積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MINI-Z 講座「1日1ステップ!! 走らせる前の準備編」まとめのまとめ

オリジナル記事はこちらです。 kyosho.amebaownd.com 「走らせる前の準備編」はその1~その7まであります。 走らせる前の準備とは?もちろん車両運行前点検ですよね(笑) ミニッツについても同じように、走行前にチェックしておくべき個所があるのでその…

ミニッツレーサー 改めてちゃんと勉強しようじゃないか。

過ごしやすくなってきたなと感じてます。空調のない作業部屋にいることが苦にならない。 いろいろやりたいことがありますが、ここでもう一つやっておきたいことを書いておきます。 最近、ツイッターで京商ミニッツの開発者石川さんがミニッツのノウハウ的な…

モンキー フロントドラムブレーキの劇的パワーアップ

実は昨年末モンキーで通勤中に交通事故にあいました。 転倒したものの、ケガは軽微だったのとバイクもいくつかの部品を破損させた程度で済んだので今も元気にモンキー君は走っております。 バイク、車を運転して20数年ですが今回初めて保険のお世話になるこ…

ミニッツレーサー走行記録 ~ポルシェの日~

台風が通過しましたが、大事には至らず。先週に続いて2週連続でサーキットに走行いってきました。2週連続いったのはかなり久しぶりかも。 ミニッツレーサー関連の記事を最近書いてないので、ごく簡単に今までのことを書くと、一向に上達してません。なかなか…

1998年のレイブリック NSX

この記事書いてから2年以上経ってるし。 やるといっておきながら完全放置していましたが、やるつもりの気持ちだけはちゃんとキープしてました。 もうすでに絶版モデルみたいですが、ここまで汚いのはおそらく市場価値などないのでレストア気分でやってみたい…

Mr ポリッシャーPROのブラシのほう

Mr.ポリッシャーPROは以前はよく使っていたんですが、角を丸めてしまいやすいというのもあってここ数年は放置してましたが、ブラシのほうでいい使い方みつけました。 腕時計の洗浄ツールです。 お湯の中に重曹を入れたものに浸しながらMr.ポリッシャーPROで…

少し落ち着きましたので。

この週末は久々にゆっくり過ごせたというか。 土曜は、ミニッツのサーキット走行を1か月ぶりに楽しめたし、翌日の今日も、モンキーのチェーンオイル塗付やら、モバイルPCの設定いじってみたりして過ごしました。 GACKTが活動休止になったのを受けてというわ…