積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ホームページ作成プラン

昨日は土曜出勤で、最初から最後まで過去の書類整理に費やしました。4月からの異動決まっちゃってるから、今やるしかないので仕方ないけど過去10年分の量は膨大。紙って重いです。

 

帰って、夕食食ったら風呂も入らずにダウン。

夜中起きてから、シャワー浴びて少し遊ぼうと思いこれを書いてます。

書きながら、youtube見たりするもんだからちっともホームページ作成が進まないのです。

 

とりあえず、このブログへのリンクをホームページ側に設置するところから始めたのですが、複数のhtmlファイルを一気に検索、置換しようとしてちょっと苦戦した。まだまだmacに不慣れなので、正規表現に使う「(バックスラッシュ)」の打ち方がわかりません。Windowsだと¥マークで正規表現できてたので、考えたこともありませんでした。調べて解決。ちなみにoption+¥キーでは出ます。でも、coteditorで複数ファイルの一発置換のやり方がわからず結局ちまちま一つずつやるしかありませんでした。

coteditorでは複数ファイルの一発置換はできないのだろうか。

 

ホームページの方は幾つか、書きかけのコラムと新しい企画を設けようとしています。新しい企画とは、ズバリ「読書感想コーナー」です。まあ、語りたい場所を用意しようってだけです。

 

でも、本とか映画の感想を話すのが上手い人っていますよね。自分も読んでみよう、見てみようと思わせるような。有名人では、小島秀夫監督とか江頭2:50とか。

自分の言葉でその作品を捉えようとする試みというのは、気持ちが同調してその作品を愛するのとは異なったアプローチになるのだと思います。

言うなれば別の言葉で、その作品を再構築していく。これが読書や映画の感想なのではないかなと思うわけで。でも、必ずしも的確な言葉で表現するばかりじゃなくてもいいのだと思います。ただ、格好良かった迫力があっただけの言葉でも、それが一番言いたいことならそれでもいいのかなと思う。

まあ、片意地張らずにちょっとやってみます。