積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

ホームページ制作の迷走

自分に与えられた少ない自由時間をどこに割くか。これがなかなかうまくいきません。

最近は、モンキーにお金も時間も費やすことが多くなっています。ほぼ毎日乗っているから自分の関心が高いのもあるし、やはりバイクには夢中になってしまう。

 

本当は、メインの趣味である模型いじりにもっと時間を費やしたいけれど、なかなか作業机に向き合う時間も取れず。

そんな折、妻が所有していた宮崎駿監督の『「もののけ姫」はこうして生まれた。』を見ました。

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

 

 

宮崎氏をはじめジブリスタッフの優れた画力や、バイタリティあふれる仕事風景を目の当たりにすると、とにかく手を動かしたくなります。

ああ、手を止めていてはダメだと。なんというか、クリエイティブ心を刺激されるんですね。

クリエイターでもないし、なんの技術も持っちゃいないけれども何かを作りたくなるのです。

 

そんなわけで、このDVDからたっぷりと刺激をもらった僕はここ最近は、またウェブサイト制作に時間を費やしています。

実を言うと、ウェブサイト制作はここのところ頓挫していて手が止まっていました。

ガンプラの製作レビューに書く内容が浮かばなかったのです。今のところパチ組みメインでやっているので、製作過程といっても組立説明書通りに組んでるだけなので語るべきものもない。では、何を書けばいいのだろうと。

他のレビューサイトを見て参考にしようとしたのも裏目に出ました。精力的に塗装や改修をしているサイトも多く、これではまるで自分の書くことの価値が見出せない。

 

とにかく手を動かして形にすることを第一目標にしようと思い立ち、模型写真は後回しにして文章を書くことから始めています。パチ組み後のガンプラはプチプチに包んでダンボール箱に納めてしまっているので(部屋のスペース確保のため)、すでに組み終えてしまったキットに関しては段ボール箱から出さないと撮影できないのです。

説明だけでなく、オススメするだけでなく、何かしら「読み物」として楽しめるものを作りたいと思います。

 

あと、このもののけ姫メイキングは仕事にもちょっといい効果がありました。

僕の仕事は基本的に紙に書くことが非常に多いのですが、紙をめくる音がなんとなくメイキングで作画をしている時にめくっている紙の音を連想できて、ちょっと楽しみながら仕事ができます。おかげで、今月の月次処理はいつもより3日ほど早く仕上げることができました(笑)。

 

さて、製作活動も頑張っていきましょう!