積みプラ戦記(briefing)

メインの発信拠点であるホームページ「積みプラ戦記」での近況活動や見通しについて。プラモデルとミニッツレーサーとミニバイクのことばかりです。

モンキーで事故った話 2

モンキーで事故を起こしてから半年後にまた事故りました。

 

前回の事故の話はこちらです。

 

phalanx.hatenablog.jp

 

先に言ってしまうと今回は、単独事故です。どちらかというと自分の判断の甘さが原因といえる内容です。

4月のことでした。雨の中をモンキーで走ってました。道はそこそこ空いていたので速度は50キロくらいだったと思います。

前方の信号が黄から赤に変わるのを確認したので緩いカーブになっていたところでブレーキをかけた瞬間にバイクがべしゃっと倒れました。前輪がスリップしての転倒。僕ははうつぶせに道路に投げ出され、腹ばいでアスファルトにたたきつけられました。

何が起きたかすぐには理解できませんでした。ゆっくり体を動かして立ち上がります。右の腰あたりがかなり痛い。ただ、立つことも歩くこともできたので太い骨は折れてはなさそうです。幸い後続車もきていなかったので後ろから来た車にひかれることもなかったです。いたらアウトでしたね。

気は動転しているもののモンキーを引き起こして道路の端によせて、改めて体の様子とバイクの損傷具合をチェックしました。体は右の腰あたりが痛い。バイクは、右前のウィンカーランプは割れている、ブレーキペダルも内側に曲がった。ヘッドライトも変形している。前回と違ってそこそこの速度が出ていたからダメージも大きいわけですが、それでもまだ大したことじゃない気がします。

少し落ち着いてからエンジンの再始動を試みてキックしたところあっさりかかりました。さて、ここでどうしたらいいのか考えます。

このときはそのまま職場に向かいました。これは正解ではないかもしれません。

本当はやはり病院にいくべきでしょうね。

ただこの時は、体の右側痛いけど動く、バイクもあちこち損傷したけど動く。じゃあまずは移動しようと判断したのです。

記事にはしてませんが、これ以前にもバイク事故でけがをしたことがあります。事故したときのけがってアドレナリンが大量に出ているせいか痛みが少ないんです。その時はウィンカーもなしに左折してきたワンボックスカーにぶつかってタイヤに足を踏まれたんですが、指も動かせるし大したことがないと判断したんですが念のために病院に行ったら足の小指が折れてましたから。

 

職場について、仕事をしてましたけど午後になるとどうにも痛みがきつくなってきました。ロッカールームに行ってズボンを脱いでみると右の太ももが真っ赤というか黒ずんでました。こりゃいかんかと思い、早退させてもらって病院に行くことにしました。

バイクで。途中でバイクパーツ屋さんでウィンカーランプを買って割れたランプは交換しました。カバーはなくなったけど、ちゃんと点滅するのでとりあえずはこれで。

近所の整形外科に行ったのですが、初診は待たされます。その間も痛みはどんどん強くなってきて座ってるだけでもきつかったです。まずはレントゲン検査の結果は骨折はなし。これだけでもホッとしました。内出血がひどいので、注射器で血を抜くことになりました。放っておいても体が血液を再吸収してくれるそうですが、時間がかかるのと色が残ってしまう可能性もあるそうで、注射器で抜いたほうがいいかもと言われたのでそれをお願いすることにしました。麻酔ないけどいい?と聞かれましたが、どうせ痛いから針の痛み増えてもいいです。結局、中でドロドロになってしまっていて注射器で抜くことはできませんでした。

痛み止めと湿布をもらって終わり。骨が折れてないとそんなもんなんですね。

あとは、自然治癒を待つのみ。

汚くてすみません。このときの足の様子を記念撮影したものです。

3日くらいすると痛みはほぼ消えました。リハビリやっている知人に相談(というか雑談で話題になった)したところ、血液の再吸収を促進するには圧迫してあげるのがよいとのことだったので、太ももを締める加圧スパッツみたいのを数日はいてました。

1週間を過ぎるころにはすっかり色も元通り(どっちにしろ汚いですが)になりましたとさ。ケガが軽くて本当に良かったです。

 

で、ここからが一番伝えたいことになるんですが。

今回の事故は自爆です。前輪がいきなりスリップしてなす術なしで転倒しました。前輪が滑るとライダーは前方に投げ出されます。

前回の事故とシチュエーションが同じなんですよね。

雨の日、フロントブレーキをかける、前輪がスリップして転倒。

前回の事故のあと、フロントタイヤがそろそろダメなのかなという考えはあったんです。まだタイヤのトレッドは残ってる。でも若干タイヤが固くなってきてる気がする。でもまだ2シーズンしか使ってない。この中でタイヤ交換すべきかを悩んでいた最中でした。

タイヤが固くなってきてる気がすると気が付いたのは、走行中に白線とか踏みますよね。白線にのったりアスファルトに降りた瞬間に若干滑ってる感触を感じるんですよ。

自分の予感を信じてフロントタイヤ交換を実行していればこの転倒は避けられたんだと思っています。

バイクでも車でも乗り手が感じた違和感は、体というセンサーが感じ取った案外きちんとしたものなのかもしれません。その違和感をきちんと自分で受け止めなかったことが悪い結果を生んだように思えます。

 

この事故の後、フロントタイヤは交換しました。

自分のセンサーを信じて安全にライディングしようと思います。